ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【211日目】国家試験課題技術発表前日!!!

10月31日。 今日で10月も終わりですね。 最近朝は冷え込んできていますし、 少しずつ秋から冬へと季節が移り変わってきているように感じます そして明日は11月1日。 明日は僕たち美容学生にとって残りの美容学生生活を大きく左右するものすごく重要な1日なん…

【210日目】大人の過保護が貴重な体験を奪う?

10月30日。 今日は僕の地元、 京都府舞鶴市に関するニュースをTwitterで見かけたので、 その記事を共有しながら僕の考えを書いていこうと思います✏️ ◉記事内容 その記事がこちら 中学生が機関砲を操作 掃海艇で職場体験 教組「許されない」 https://headline…

【209日目】人生初!宝塚歌劇団の公演を見に行った!

10月29日。 今日、 学校の行事の一環として宝塚歌劇団の公演を見にいきました! 人生初でした✨ 公演を見た感想をまとめていきたいと思います✏️ ◉どんな内容の公演? 今回僕たちが見にいった公演は、 『I AM FROM AUSTRIA -故郷は甘き調べ-』 です! 題名の…

【208日目】映画『ジェミニマン』ミサキレビュー!

10月28日。 土曜日と日曜日が学園祭の日だったこともあり、 今日は月曜日でしたが学校が休みの日でした✨ 「ここ最近映画を見にいってないよな〜」 ってふと気づいたので午後から最新の映画を見にいってきました!! そのレビューをしていきたいと思います◎ …

【207日目】高津理容美容専門学校 学園祭・2日目

10月27日。 今日は、 僕が通う高津理容美容専門学校の学園祭2日目です!! 昨日は学園祭の内容をザックリ紹介しましたが、 今日は僕が担当していたパーソナルカラー診断のブースでどんな事をしていたのかを詳しく紹介していきたいと思います! ◉パーソナルカ…

【206日目】高津理容美容専門学校 学園祭・1日目

10月26日。 今日は、 僕が通っている高津理容美容専門学校の学園祭1日目でした!! 今日は、 その様子を少し紹介していこうと思います! ◉高津理容美容専門学校 学園祭の内容 高津の学園祭は今日と明日の2日間にわたって開催されています! 会場は高津の2つ…

【205日目】先生という仕事の人がすべきでない行動

10月25日。 今日は、 「“ 先生” にはこうであって欲しくない!」 ということについて生徒の分際で偉そうに書いていきたいと思います ◉生徒の立場から見る先生の姿 先生という存在は、 どんな人の人生の中にも必ず登場すると思います。 僕も幼稚園・小学校・…

【204日目】運命の話

10月24日。 今日は、 自分自身の沢山の経験の中で最近感じるようになった1つの考え方を紹介したいと思います! この考え方は人生を豊かにしてくれると思っています✨ それではどうぞ!! ◉自分の身に起こる全ての出来事は運命 僕は “ 運命 ” というものを信じ…

【203日目】美容師は同じことの繰り返し

10月23日。 今日は、 学校で改めて大事にしないといけないと思ったことを書いていきたいと思います! ◉美容師の仕事って? 美容師の仕事って何でしょうか? ごく稀に “ ヘアショー ” のステージに立って大勢の観客が見守る中、 自分の技術を派手に・カッコよ…

【202日目】僕たちのこれからは?

10月22日。 今日は、 僕の同志であり滋賀県草津市の美容室『Mio』に内定が決まっている豊辻 健太くん(https://instagram.com/mio_tyknt_stage)の遅めの誕生日プレゼントということで、 南草津駅の近くにある『焼肉ろざん 南草津店』に行き、 ちょっと高級な…

【201日目】” バイト敬語 “ って知ってる?

10月21日。 今日は、 “ バイト敬語 “ について紹介したいと思います! バイト敬語って言葉、 知っていますか..,? ◉そもそも “ バイト敬語 ” って何? ウィキペディアにバイト敬語の定義が載っていたので載せておきます バイト敬語(バイトけいご) ...レス…

【200日目】5Gがもたらす世界②

10月20日。 今日は昨日に引き続き、 4Gから5G(第5世代)に変化することによって世の中にどんな変化が起こるのかについて分かりやすく説明している、 お笑いコンビ “ オリエンタルラジオ ” の中田敦彦さんのyoutubeチャンネル『中田敦彦のyoutube大学』の話題…

【199日目】5Gがもたらす世界①

10月19日。 今日は、 お笑いコンビ “ オリエンタルラジオ ” 中田敦彦さんのyoutubeチャンネル『中田敦彦のyoutube大学』というチャンネルの中でも特に話題の動画、 【経済】5Gで世界が変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる 〜前編〜 https:…

【198日目】就職難民美容学生に朗報!!

10月18日。 今日は、 就職に関わることである会社の方と面談をさせて頂きました! そんな今日の様子を書いていきたいと思います! ◉美容師のための総合メディア そのある会社とは、 株式会社セイファートという名前の会社です。 この会社では「re-quest/QJ」…

【197日目】毛髪科学を学びたい!

10月17日。 今日、 学校の授業で中野製薬株式会社の方が来られてパーマの巻き方と仕組みについて、 授業で習うものよりもっと詳しくて深い知識を教えて頂きました! そんな “ 毛髪科学 ” の知識を学校で詳しく学んだことで感じたことを書いていきたいと思い…

【196日目】僕が考え事をする空間

10月16日。 今日は、 僕が休日にたまに利用するある空間を紹介したいと思います✨ ◉ある空間とは... その空間というのは、 「蔦屋書店」という場所です! 蔦屋書店は “ 書店 ” という名前なだけあってかなりたくさんの書籍が置いてある場所ですが、 ただの本…

【195日目】乗り物酔い徹底攻略法!③

10月15日。 これまで2回に分けて、 ” 乗り物酔いをしてしまう理由 ” と “ 事前にできる乗り物酔い対策 ” を紹介してきました! でも、 それだけ準備をしてきても酔うときは酔ってしまうものです... 今日は、 乗り物酔い徹底攻略法最終回として、 酔ってから…

【194日目】乗り物酔い徹底攻略法!②

10月14日。 昨日、 ” 乗り物酔いをしてしまう理由 ” と “ 事前にできる乗り物酔い対策 ” を紹介しました! 今日は、 “ 事前にできる乗り物酔い対策 ” をもう少し追加で紹介していきたいと思います!! 対策はたくさん知っている方が絶対に良い!! 乗り物酔…

【193日目】乗り物酔い徹底攻略法!①

10月13日。 今日は、 経験したことがある人にとっては死ぬほど辛い、 ” 乗り物酔い “ の対策法を徹底的に調べたのでそれを紹介したいと思います! ...というのも、 僕自身もかなり乗り物に弱い体質で小学生の頃は、 旅行好きな両親と一緒に車に乗ると必ずリ…

【192日目】実家でのんびり過ごす時間

10月12日。 今日は、 台風の中ではありますが成人式の準備のために実家に帰って来ています! 特に何があったわけではありませんが、 今日感じたことをやんわりまとめていきたいと思います☺️ ◉父が務める学校へ 高速バスに乗り地元に帰って来たのは午後3時ご…

【191日目】地球を変える1人の少女の行動

10月11日。 今日は、 皆さんに知って欲しい出来事と事実が書かれた記事を見つけたので紹介したいと思います! その記事がこちらです この女の子が、毎週金曜に「学校をサボる理由」を知っていますか? https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/greta-thunber…

【190日目】丁寧に毎日を生きていく

10月10日。 今日は、 僕自身が毎日少しずつ続けている一つの心掛けが身を結んだ出来事があったので、 それを紹介したいと思います! ◉ワインディングの確認テストでの出来事 つい最近、 学校にて美容師国家試験課題技術 “ ワインディング ” の急すぎる確認テ…

【189日目】ミサキ流!ブログのこだわり✏️

10月9日。 今日は、 僕がブログを書いていく上でできるだけ見やすく、 理解しやすい文章にするために特に意識していることを書いていきたいと思います! 自分自身のアウトプットの意味も込めて詳しく書いていきます✨ 文章を書くのが苦手な方にはちょっと参考…

【188日目】ブログはこういう順番で書く!

10月8日。 今日は、 僕がブログを作成するときの手順をざっくりとですが紹介していきたいと思います! それではどうぞ!✏️ ◉まずはネタ探し まずはざっくりとどんな内容を書くのかを考えます! ブログを始めて間もない頃は、 その日に書くネタをその日に考え…

【187日目】毎日ブログ折り返し!

10月7日。 ONE OK ROCKの記事を連続で投入していたら、 いつのまにか毎日ブログも187日目です。 そう! 365日間書き続けることを誓った毎日ブログですが、 とうとう半分。 折り返しポイントを少し過ぎたところまで来ることが出来ました!✨✨✨ さて今日は、 毎…

【186日目】ONE OK ROCK 一押し曲紹介②

10月6日。 今日は、 昨日に引き続き僕に中で最近きているONE OK ROCKの一押し曲を紹介していきたいと思います! 今日は、 今年の2月に発売されたNewアルバム『Eye of the Storm』の中に入っている曲から紹介していきたいと思います! それではどーぞ! ◉1曲…

【185日目】ONE OK ROCK 一押し曲紹介①

10月5日。 今日は、 僕の中で今一番きているアーティスト “ ONE OK ROCK ” の 「この曲をみんなに是非知ってほしい!!」 という曲をいくつか紹介したいと思います✨ 英語の歌詞も多いので、 和訳も少し載せながら紹介していこうと思います! それではどうぞ…

【184日目】LIVEに向けての準備②

10月4日。 今日は、 昨日の続きで特にロックバンドのLIVEに参戦するときに準備しておくことを書いていきます! 昨日は “ 歌を聴きこむ ” ことと “ グッズをしっかりチェック ” するという2つを紹介しました! それでは続きをどうぞ ◉多めに水分の用意 これ…

【183日目】LIVEに向けての準備①

10月3日。 今日は、 僕がLIVEマスターの豊辻くん(https://instagram.com/mio_tyknt_stage)から教わった、 ロックバンドのライブに行く前に準備しておくべきことをまとめました! ロックライブでなくても、 あらゆるライブに共通することだと思いますので、 …

【182日目】ONE OK ROCK JAPAN TOUR “ EYE OF THE STORM ”参戦!!

10月2日。 今日は、 あるロックバンドライブに参戦しました! それは、 ONE OK ROCK 2019-2020 “EYE OF THE STORM” JAPAN TOUR の大阪城ホール2日目です! ワンオクロックを愛してやまないロックライブマスターの我が相棒・豊辻 健太(https://Instagram.com/…