ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【194日目】乗り物酔い徹底攻略法!②

 

10月14日。

 

 

昨日、

 

” 乗り物酔いをしてしまう理由 ” と “ 事前にできる乗り物酔い対策 ” を紹介しました!

 

 

今日は、

 

“ 事前にできる乗り物酔い対策 ” をもう少し追加で紹介していきたいと思います!!

 

 

対策はたくさん知っている方が絶対に良い!!

 

 

乗り物酔いが激しい人に是非見て欲しいです✨

 

 

事前にできる乗り物酔い対策ver.2

 

満腹も空腹も避ける  

 

満腹すぎる状態でもお腹が空いている状態でも胃の粘膜を刺激してしまい、

 

吐き気を催しやすくなります。

 

 

なので乗車前に軽い軽食を食べる程度にしましょう◎

 

 

でも注意点が1つあります!⚠️

 

 

みかんやオレンジなどの柑橘類は避けてください!!

 

 

これらは胃酸の分泌を促す作用があり酔いを誘発しやすくなります💦

 

 

体を締め付ける服装は避ける

 

ベルト・ネクタイ・きつめの下着などで体を締め付けてしまうと、

 

内臓や血管の働きを妨げてしまいますので車酔いしやすくなります。

 

 

ゆったりとした姿勢で乗り物に乗りましょう!!

 

 

自分は酔わないと暗示をかける

 

「もしかしたら酔ってしまうかもしれない...」

 

不安を抱いていると酔いやすくなります😱

 

 

なので、

 

「旅行を楽しむぞー!」

 

というように気持ちを楽に乗り物に乗りましょう!

 

車内ではおしゃべりをしたり気分転換にストレッチをしたりしてリフレッシュした状態でいるのがベストです😆

 

車内でのゲーム・読書は控える

 

ゲームや読書をしてても全く平気な人は大丈夫です🙆‍♂️

 

 

ですが、

 

乗り物の中で小さな文字などを目で追うと、

 

眼球の動きが激しくなり平衡感覚に支障をきたしやすくなりますので、

 

それのせいで酔ってしまう人も多いようです...

 

 

「酔いやすいけどどうしても見たいんだよぉお!俺は!!」

 

という困った方は、

 

10分おきに目を休ませるようにしたら大丈夫かもしれません。

 

 

酔いやすいならオススメはしませんが!!

 

 

まとめ

 

ここまで2回に分けて “ 事前にできる乗り物酔い対策 ” を紹介してきました!

 

 

次は、

 

酔ってしまってからできるだけ楽になるための方法をまとめていきたいと思います✨

 

 

お楽しみに!!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

 

続く>>>