ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【151日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?④

8月30日。 今日は、 「高津理容美容専門学校のここが違う!」 という点を紹介するシリーズのラストになります! 今回紹介するのは、 校則の部分です! それではどうぞ ◉髪型の制限 僕たちの学校では、 男女それぞれ髪型に決まりがあります。 メンズだと、 ま…

【150日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?③

8月29日。 今日も引き続き僕が通う高津理容美容専門学校の、 「ここが他の美容学校とは違う!!」 という点を紹介していきたいと思います✨ それではどうぞ!! ◉授業が始まる前 僕たちの学校では、 学科の授業でも実習の授業でも同じなのですが、 授業が始ま…

【149日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?②

8月28日。 今日も昨日に引き続き、 僕が通う高津理容美容専門学校について僕の視点から紹介していきたいと思います! 今日紹介するのは、 高津理容美容専門学校が他の美容学校と比べたときに、 「ここは絶対違うな〜!」 という部分です! ではいきましょう…

【148日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?①

8月27日。 今日は、 僕の通う学校について紹介したいと思います! 他の学校とちょっと違った部分も沢山ありますので、 是非楽しんでください ◉学校の概要 僕が通っている美容専門学校は、 高津理容美容専門学校 という学校です! 西日本の地域や関西周辺の地…

【147日目】夏休み明けてから頑張ること!

8月25日。 今日で長いようで短かった夏休みが終わります。 明日からは学校がスタートしていきます... 正直かなり行きたくないです... ですが、 始まってしまうものは止められないので受け入れるしかありません。 ということで、 今日は明日からやっていきた…

【146日目】今までにない新しい美容室の形態

8月24日。 今日は、 ある美容師さんからオススメされた本を読んでみたので、 その感想を書いていきたいと思います! ◉その本とは... その本はこちらです! 『ヘアサロン経営プロジェクト』 THEATER代表取締役 三浦丈英 著 この本は、 表参道にある美容室 “ T…

【148日目】 お金はやっぱり求めるべき

8月26日。 今日は、 ” お金の必要性 “ について僕が思うことを書いていきたいと思います! 早速どうぞ! ◉お金が全てではない! ...でも... 「皆さんは、お金が好きですか?」 世の中には、 お金をとことん稼いで将来は自分自身の欲望のまま、 好きなものを…

【145日目】ネタが浮かばない!そんな1日。

8月23日。 毎日ブログを書き始めて、 今日で145日目。 1年は365日あるので、 今日で1年のうち約5/2の期間ブログを書いていたことになります。 そんな今日、 多分初めてだと思うのですが、 書くことがありません。笑 なので今日は、 ブログを書くネタがないこ…

【144日目】写真家への一歩

8月22日。 今日は、 和歌山県で写真撮影の散歩をしました! 今日の様子を書いてきます✏️ ◉おばあちゃんからのプレゼント 昨日のブログで、 おばあちゃんは超高価なカメラを持って世界各地を撮って回ったと書きました。 僕は、 学校の行事で今年の12月にイギ…

【143日目】写真家のおばあちゃん

8月21日。 今日は、 和歌山のおばあちゃんの家でのんびり過ごしているのですが、 おばあちゃんの昔の趣味の話を沢山聞いてワクワクしています✨ その話をしていきたいと思います! ◉多趣味なおばあちゃん おばあちゃんは、 昔から多趣味でたくさんのことに挑…

【142日目】風邪に対する誤った認識

8月20日。 今僕は風邪をひいています。 喉風邪です。 今は喉の痛みだけですが、 一昨日は喉の炎症から熱が37.9℃まで上がりました... 滅多に熱が出るほどの風邪をひかない僕ですが、 熱が出るほどの風を引いた時に、 「これをすると風邪が早く治せる! 」 と…

【141日目】ただのんびり過ごす時間

8月19日。 今日は、 美容学生の友達と一緒に1日のんびりと滋賀県で過ごしました! 特に何があったわけではないのですが、 1日の様子を書いていきたいと思います! ◉早めに集合してBBQの用意 僕は事前に滋賀県に来て友達の家で過ごしていたので、 その友達と…

【140日目】南澤 晃さんの ” 集客セミナー “ を聞いたよ!

8月18日。 今日は、 滋賀県の美容室 “ MIO ” の南澤 晃さん(https://Twitter.com/heekaroo130)の “ 集客セミナー ” を聞きに行きました! セミナーといってもマンツーマンの対談形式で行われて、 半分の時間は僕の色々な相談を受けてくださいました! そんな…

【139日目】 人生初セミナー開催✨

8月17日。 今日は、 また初めてのことに挑戦した1日でした! それは、 “ ワインディングセミナー ” の主催です! 主催者を体験してみたかったという願望が今日ついに叶いました。 そんな今日の様子を書いていきたいと思います! ◉ドタバタの事前準備 早めに…

【138日目】皮膚は日々少しずつ生まれ変わる!

8月16日。 今日は、 “ 皮膚が常に生まれ変わり続けている ” ということについて、 お話したいと思います! 人間の体の不思議について簡単に説明していくので、 豆知識程度に見ていただければと思います✨ ◉皮膚の中の構造 “ 皮膚 ” は実は大きく3つの構造に分…

【137日目】ウエナカミサキの “ ジェルセット ”

8月15日。 今日は、 僕が普段している髪のセットの仕方を紹介したいと思います! 需要あるか不明ですが、 僕が普段しているセットは、 多くのメンズがする “ ワックスセット ” とは違って、 “ ジェルセット ” になります! 「こんなやり方もあるんだ!」 っ…

【136日目】台風に備えて!!このサイトを絶対チェック!

8月14日。 明日は、 台風が本州に上陸をするとの予報が出ていて、 四国・中国・近畿・東海地方あたりでは天候がかなり荒れそうですね... 今日は、 明日の台風に向けて台風時に必ず役立つサイトをまとめてある記事を見つけたので、 これを少し紹介したいと思…

【135日目】ミサキクッキング!!

8月13日。 今日は、 僕が夏休みに始めた一つの習慣を紹介します! ◉お母さんの料理を自分の手に! それは、 僕が小学校・中学校・高校の時にお母さんが毎日作ってくれていた料理を、 この夏休み中の時間があるときに手順を教えてもらって、 出来る限りたくさ…

【134日目】大阪で美容師さん達とご飯へ✨

8月13日。 昨日は、 1日のんびりと過ごす予定だったのですが、 急遽大阪へ出向くことになり、 未知の体験を沢山した1日になりました!笑 そんな1日の様子をまとめていきたいと思います✏️ ◉最初に向かった先は高級ディナー 実家で昼食を食べ、 ゴロゴロ過ごし…

【133日目】懐かしい場所で思い出に浸る

今日、 地元の友達と夕飯を食べてその後、 以前通っていた中学校に行ってそこで昔の思い出話を沢山しました。 その中で昔のことを思い出したので、 ちょっと書いていきたいと思います! ◉沢山出てくる思い出話 自分が昔に実際にいた場所に行ってみると思い出…

【132日目】自分と向き合う

8月10日。 僕は、 この前に東京に行った際に自分と向き合う時間を作りました。 そして、 どうやって自分の目標に向かって進んでいくべきなのか考えました。 その時に思ったことを書いていきたいと思います。 ◉書くことは大事 頭の中にパッと浮かんだアイデア…

【131日目】上中家で美容師してきた✂︎

8月9日。 今日は、 お母さんに縮毛矯正とカット、 お父さんにカラーとカットをしました!✂︎ いやー大変でした!笑 そんな1日の様子をかいていきたいと思います! ◉まずはお母さんから施術 お母さんのオーダーは、 “ 縮毛矯正 ” と “ カット ” 「いやいや、前…

【130日目】視覚障害を持つ方のSOSに気づく!

8月8日。 今日は、 視覚障害者の方が周囲に助けを求める際にする合図について詳しく書かれた記事を見つけたので、 それを共有していきたいと思います! ◉視覚障害のある方のSOS その記事がこちら⬇︎ このポーズがなければ「助けなくても良い」って思わないで…

【129日目】かっこいい美容師を想像する✨

8月7日。 今日は、 友達や家族の髪を切ったりカラーをしたり縮毛矯正をしたりするときに、 自分の中で意識していることを紹介したいと思います! ◉見た目の美容師らしさ 美容師って、 やっぱりかっこいいじゃないですか? 見た目ももちろんそうだし、 作業を…

【128日目】夏休みを堪能✨

8月6日。 今日は、 滋賀マスターの豊辻 健太くん(https://instagram.com/mio_tyknt_stage)と1日のんびり滋賀県で過ごしました✨ 夏休みらしい1日を過ごしたので、 今日のことをまとめていきたいと思います ◉まずはのんびり琵琶湖バス釣り 朝は9時に健太の家を…

【127日目】“ 東京染井温泉 SAKURA ” 行き届いたサービス✨

8月5日。 今日は、 8月3日の交流会の時にNaruくんに教えてもらったイチオシ温泉が、 今まで出会った温泉の中でダントツで良かったので、 ブログで紹介したいと思います✨ ◉温泉紹介 その温泉の名前は、 『東京染井温泉 SAKURA』 温泉の公式サイトも貼っておく…

【126日目】東京・原宿の美容室『grico』

8月4日。 今日は、 前からずっと気になっていた東京の美容室『grico』に行ってきました!! そこでエザキヨシタカさんにカットをしてもらって、 沢山お話しさせて頂きました! そして夜には、 『grico』10周年記念パーティがあり、 そちらの方にも参加させて…

【125日目】東京で過ごすまったりとした時間

8月3日。 今日は、 Naru君の交流会があるということで、 東京に来ています!! 東京に来たのに信じられないくらいのんびりした1日を過ごしたので、 それについて書いていきたいと思います ◉朝の時間 夜行バスに乗り、 東京に着いたのは朝8時。 交流会は12時…

【124日目】いとこの髪を切ったよ!!

8月2日。 今日は、 一つの本番でした。 というのも、 夏休みに入ってすぐに、 僕のいとこの女の子2人が髪を切って欲しいと言ってくれていて、 その本番が今日だったのです 果たして上手くいったのか!? ◉まずは朝練 昨日・一昨日と、 今日の日に向けカット…

【123日目】全ては明日に向けて...

8月1日。 今日は、 ここ2日間のカット練習の記録を書いていきたいと思います! ◉いきなりハードモードなカットを練習 以前の記事でも書きましたが、 7月25日に滋賀県の美容室『MIO』で、 齋藤 彬さん(https://instagram.com/mio3110akira)に、 僕が写真を用…