ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【146日目】今までにない新しい美容室の形態

 

8月24日。

 

 

今日は、

 

ある美容師さんからオススメされた本を読んでみたので、

 

その感想を書いていきたいと思います!

 

 

その本とは...

 

その本はこちらです!

 

『ヘアサロン経営プロジェクト』

                                          THEATER代表取締役 三浦丈英 著

f:id:MisakiUenaka:20190824213536j:image

 

この本は、

 

表参道にある美容室THEATER代表取締役である三浦 丈英さんが書かれたものです。

 

 

THEATERの少し変わったスタッフの育成の仕方や、

 

代表の考え方、

 

どんな目標を持って経営されているかといった点が詳しく書かれています。

 

 

美容室 “ THEATER ” の考え抜かれた仕組み

 

本を読んでいくと、

 

THEATERには他の美容室とは違う仕組みがたくさんあることがわかりました。

 

 

その一つに半年でスタイリストデビューが可能なTHEATERアカデミー ” というものがあります。

 

 

従来の美容室の仕組みでは、

 

アシスタントは営業前の朝早く営業終わりの夜遅く

 

この精神的にも疲弊している時間帯に、

 

スタイリストになるためのレッスンをしてきたのだと思います。

 

 

この仕組みだとアシスタント自体がしんどいのはもちろんのこと、

 

先輩スタイリストも経営者アシスタントの育成をするのが難しい状況に陥ってまさに悪循環ですよね😱

 

 

それと比べると ” THEATERアカデミー “ の仕組みでは、

 

半年でスタイリストになることが可能です!

 

 

効率も質も良いこの仕組みはとても画期的だと思いました!

 

 

他にもTHEATERにはたくさんの仕組みがありますが、

 

“ 僕はお客様をお迎えするくらいの気持ちで、スタッフを迎え入れています。 “

 

という本書の中のフレーズからも分かるように、

 

スタッフのことを想った仕組みばかりだと感じました。

 

 

この本の最終章に書かれていることは、

 

感動するほどスタッフに対する思いやりが感じられる文章が綴られています。✨

 

 

素晴らしい会社だなと僕は思いました。

 

 

<<終わり>>