ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【147日目】夏休み明けてから頑張ること!

 

8月25日。

 

 

今日で長いようで短かった夏休みが終わります。

 

 

明日からは学校がスタートしていきます...

 

 

正直かなり行きたくないです...😱

 

 

ですが、

 

始まってしまうものは止められないので受け入れるしかありません。

 

 

ということで、

 

今日は明日からやっていきたいことを書いていきたいと思います!

 

 

コンテストの引退

 

以前ブログで書かせてもらいましたが、

 

7月23日に美容師国家試験課題技術 “ ワインディング ” で、

 

大阪1位を争う “ 大阪地区大会 ” に出場させていただきました。

 

 

結果は3位で正直悔しいと思っていますが、

 

結果がどうあれこの大阪地区大会でコンテストに出場するのを最後と決めていました。

 

 

コンテストにもう出場しないと決めた理由の一つに、

 

 ” 自由な時間が一気に増える “ 

 

というものがあります。

 

 

なぜなら、

 

コンテストのために朝練に行き、

 

放課後も練習をし、

 

学生寮に帰ってからも練習をする、

 

という練習時間が全て別のことに使えるからです。

 

 

それによって、

 

今まで時間がなくてできなかったことをすることができるので、

 

僕はそっちを優先しようと決めたわけです。

 

 

今考えている空き時間の活用の仕方

 

 

ではその空いた時間に何をするのかですが、

 

今考えていることが3つあります。

 

 

バイト

 

お金がないとまず何も始まりません。

 

 

まずはこの貧乏生活から抜け出したい。

 

 

今の自分の行動の幅を広げるためにも、

 

また将来の自分のためにも、

 

空いた時間を使ってお金を増やすことがまず一つです。

 

 

サロンスタイルの技術練習

 

今まで国家試験に向けた基礎技術ばかりの練習でしたが、

 

カットの練習・カラーの練習・コテの巻き方の練習・ブローの練習などなど...

 

 

YouTubeでみたり、

 

Instagramでみたり、

 

学校で聞いたり、

 

考えれば手段はいろいろあると思います。

 

 

今まで寮でコンテストの練習していた時間をこういう練習の時間にしていこうと思います。

 

 

知識を蓄える

 

美容学生では技術練習には限界があるかもしれませんが、

 

知識を蓄えることは全く限界がありません。

 

 

やるかやらないかの問題だと思っています。

 

 

髪に関する知識はもちろんのこと、

 

接客や人間性に関わる知識も本から得ることができます。

 

 

これを朝練をするために早く起きていた時間を使ってしようと思っています!

 

 

学校に行くたった30分前だけでも、

 

それを毎日すればとてつもない量の知識が得られると思います。

 

 

頑張ります🔥

 

 

 

まとめ

 

コンテスト出場をしないことで空く時間を使って、

 

この3つのことを特にやっていこうと思っています!

 

 

自分はまだ美容学生 ” という考えを僕は持ちたくありません。

 

 

早く働きたいです。

 

 

なので今からでも出来ることをやっていきます!

 

<<終わり>>