ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【88日目】高木琢也さんから学ぶ美容師としての姿勢②

 

6月27日。

 

 

今日も前回に引き続き、

 

『プロフェッショナル仕事の流儀「美容師・高木琢也」』

 

を見て学んだ、

 

美容師としての心持ちや姿勢をまとめていきたいと思います!

 

では早速いきます!!

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  - 

 

高木さんは不器用な人だった!?

 

 

番組を見ていて、

 

僕はあることでかなり驚きました。

 

 

それは、

 

“ 高木さんは桁外れの不器用だった ”

 

ということです。

 

 

「カラー剤をお客さんの洋服に付けたり、

 

パーマ液を目に入れてしまったり、

 

“ これやったらアウトだな ” っていうほぼほぼのミスは犯してしまった」

 

 

という高木さんの言葉はとても意外なものでした。

 

 

失敗を重ねて、

 

その結果出勤停止にまでなったそう。

 

 

また高木さんのことを周りは無視していたそうです。

 

 

高木さんのどん底から決意

 

 

” 何かを変えなきゃいけないんだな “

 

 

ズタボロに言われたから、

 

もう上がるしかない。

 

 

こっから上がること以外考えちゃダメだ。

 

 

そう心に決めて、

 

高木さんは徹底的な練習をし、

 

流行を探るためにファッション雑誌を買いあさり、

 

先輩の技を見せてもらってそれを盗んで、

 

周りが何と言おうとも上を目指し続けました。

 

 

血の滲むような努力の果てに、

 

高木さんは28歳で独立し“ OCEAN TOKYO “ を作りました。

 

 

その後、

 

31歳で日本最大規模のヘアコンテストで優勝。

 

 

月間売り上げ1200万円を達成。

 

 

そうやって、

 

高木さんは ” カリスマ “ と呼ばれる美容師になっていったと放送されていました。

 

 

絶対才能じゃない

 

 

これは高木さんも仰っていた言葉です。

 

 

 

器用な人だけが成功するというわけじゃないことを、

 

高木さんはまさに体現してくださいました。

 

 

僕も “ 超 ” がつくほどの不器用です。

 

 

だから人の何百倍も努力するしかありません。

 

 

それは“ 量 “ ももちろんのこと ” 質 “ もです。

 

 

高木さんの姿から、

 

この姿勢は絶対に忘れてはいけないと改めて強く思いました。

 

 

もしつまづいても、

 

高木さんが仰っていたように

 

 

“ へこんでる暇はない

 

立ち止まっている場合じゃない

 

 

そう自分に唱え続けて生きていこうと思います🔥

 

<<終わり>>