ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【61日目】”魅力的な大人“ になるんだ!

5月31日。 ”皆さんは、魅力的な大人ってどんな人だと思いますか?” 今日は、学校で先生が話されていた、 ”子供が憧れる大人“ について僕が思うことを書いていきます。 ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日本の子供たちは、世界的に見ても…

【60日目】生活しているだけで髪は傷んでいる!?②

5月30日。 今日も昨日と同様に、 日常的な生活の中に潜む”髪の傷み“の原因を紹介していこうと思います! 今日紹介する2つはどちらとも、自分の手で直接髪を傷つけてしまっているものになります。 ”なぜ、それをすると傷んでしまうのか“ 詳しく説明していき…

【59日目】生活しているだけで髪は傷んでいる!?①

5月29日。 皆さん、突然ですが、髪が痛む原因はなんだと思いますか? パーマ? ヘアカラー? 毎朝のヘアアイロンの使用? はい!どれも正解です ですが、実はもっと日常生活的なところにも、この答えはありました... ということで、今回は普通の生活をしてい…

【58日目】リンス、コンディショナー、トリートメントの違い

5月28日。 今、様々なお店でシャンプー剤と一緒に売っている リンス コンディショナー トリートメント 洗い流さないトリートメント ヘアマスク ...etc といった、ヘアケア剤。 「正直、種類が多すぎて何が何だかわからない!!」 という方も多いのではないで…

【57日目】Hair Show BxP TheBeausionに行ってきたよ!!

5月27日。 今日は、T・Bホールにて開催された 『Hair Show BxP TheBeausion』 に行きました! 今回はこのヘアショーで感じたことを書いていきます ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今回のヘアショーは、4人のあらゆる場面での活躍され…

【56日目】美容学生のためのサービス“BEAUTY CONNECT”

5月26日。 今日は、美容学生の就職活動をサポートしてくれるBEAUTY CONNECTでサロン見学に参加させてもらいました!! その様子をまとめていきたいと思います ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - “BEAUTY CONNECT”とは、美容学生のための…

【55日目】住む場所で髪の形や髪色が違ってくるのはナゼ?🤔

5月25日。 世界中のあらゆる地域に住む人々は、その生まれた地域によって髪質が大きく違っています それはなぜでしょうか?? 今回は、そんなちょっとした”髪の不思議“を紹介していきたいと思います ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

【54日目】シャンプー・トリートメントをしないとどうなる?🤔

5月24日。 今日は、 “もし、シャンプーとトリートメントをしなかったら頭皮や毛髪はどうなってしまうのか” について詳しく説明していきたいと思います! 今は裕福な時代なので、普段の生活で”頭を洗わない日“というのはほとんどないかもしれませんが、この記…

【53日目】『MIO』シャンプーレッスン⑥

5月23日。 今日は、毎週恒例となっている滋賀県のサロン“MIO”でのシャンプーレッスン日です!! 今日感じたことを綴っていきます ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は、新しくカラー剤を流す方法を教えていただきました!! 他にも…

【52日目】人とのリアルのつながりが自分を高める👊

5月22日。 今日は、インスタで気になっていてフォローさせていただいた、ジョゼさん(https://instagram.com/jose_wavey)主催の『魔法使いの宴』という美容師の交流会に参加させていただきました!! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今…

【51日目】目指せ大阪1位!

5月21日。 今日は、美容師の国家試験課題でもある、“ワインディング”という技術の『大阪地区大会』に出場するための校内予選の日でした。 ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 僕が出場した種目は、 競技時間は25分。 その時間内に67本の“…

【50日目】髪の汚れとは?

5月20日。 普段何気なく生活しているだけで 「なんか、髪がベタベタする...」 「髪汚れてるなあ...」 て感じること良くありませんか? 実はこれ、髪にとって不要なものや、余計なものが付着した状態なんです。 では、この余分なものの正体は一体なんでしょう…

【49日目】ウエナカ ミサキの目標

5月19日。 今日は、僕にとって少し特別な日。 人生の一つの節目とも言える、”二十歳“を迎えました。 小学生、中学生、高校生、そして美容専門学生と早いスパンでどんどん環境が変わっていった10代。 出会いと別れの連続で、学校が変わったらもうずっと会って…

【48日目】今さら聞けない!正しいシャンプーとトリートメントの仕方

5月18日。 今日は、日頃から何気なく行なっているシャンプーとトリートメントの正しいやり方を理由を説明しながらわかりやすく説明していきます!! それでは早速いきましょー! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉シャンプー編 まず、…

【47日目】リーダーの在り方の変化

5月17日。 今日、学校の合同朝礼で校長先生が言っていたお話が心に残ったので、書き留めておきたいと思います。 ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - そのお話の内容は、 “今と昔ではリーダーの在り方が変わっている” というものです。 昔…

【46日目】『MIO』シャンプーレッスン⑤

5月16日。 今日は、週に一回の滋賀県のサロン“MIO”でのシャンプーレッスンの日です! 今日も、しっかり練習してきました!! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日でもう5回目になる、『MIO』でのシャンプーレッスン。 だいぶ動かし方…

【45日目】本を読むコツ②

5月15日。 今日も引き続き、本を効率よく読んで頭にしっかり内容を残すコツを紹介していきます!! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今回紹介するのは 『本は“魚だ!!』 ということです。 ....前回同様、理解不能ですよね... これも詳…

【44日目】本を読むコツ①

5月14日。 ”皆さん、本は読まれますか?“ 僕は自分の勉強のためによく本を読んでいるのですが、本を読むにあたって僕は悩みがいくつかありました。 それは、 「本を読んでも全然身についている気がしない...」 「すぐに忘れてしまう...」 これは、本を読む人…

【43日目】『シザー勉強会』

5月13日。 数週間前からTwitterで、大阪府堺市にある“理美容問屋ファイブ堺店”にて『シザー勉強会』があるという告知を見かけて気になったので今日学校帰りに行ってみました‍♂️ ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - そこでは、シザー屋を40…

【42日目】『Beauty Party』での出逢い

5月12日。 今日もまた1人、凄い方との出会いに恵まれました ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は、BEATNIX(ビートニクス)という関西圏の多様な学生たちが開くショーグループが主催の美容学生限定イベント『Beauty Party』に参加させ…

【41日目】両親の優しさ

5月11日。 今日は、もっと頑張らないといけない理由ができた日でした。 ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は、学校が休みなのに朝の7時に起きました。 いつもは平日にエンジン全開で動くので、その分休日は早くてもだいたい10時くら…

【40日目】安全運転と客観的視点

5月10日。 今日は、5月8日に滋賀県大津市で起きた園児2人が亡くなった交通事故の記事を見て、自分なりに思うことを書いていきます。 ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 事件の概要はこちら⬇︎ 大津市の県道交差点で保育園児らの列に軽乗用…

【39日目】『MIO』シャンプーレッスン④

5月9日。 今日は、“MIOシャンプーレッスン”の日でした!! 今日のレッスンをまとめていきますよーう! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日教えていただいたことは、 ・シャンプーの一連の流れの再確認 ・お客様の立場でどのように感…

【38日目】学生寮内コンテスト!!

5月8日。 今日は、僕が住む学生寮の一コマを紹介して行こうと思います! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 僕の住む学生寮では、入寮と同時に“ワイディング”というパーマで使う、美容師国家試験の課題にもなっている技術を先輩から叩き…

【37日目】ミサキに趣味爆誕!!

5月7日。 今日は、学校の創立記念日で夢のGW11日目でした GWはほぼ休みなくいろいろなところに行っていたので、今日は完全リフレッシュということで滋賀マスターの豊辻くん(https://twitter.com/FXXK_MFS_XXIII)の完全エスコートの元、滋賀県を堪能してきま…

【36日目】夏バテに勝つ!!

5月6日。 咳と頭痛と倦怠感と吐き気で、最初は”夏バテ“だと思っていたけど、おそらくシンプルに風邪をひいているウエナカ ミサキです。 今回は、夏に向けて誰しもが1度はかかってしまうであろう“夏バテ”にならないように、またなってしまってもすぐ元に戻れ…

【35日目】悪意のある発信・拡散

5月5日。 今日は、最近少し話題になった“大阪駅での飛び降り自殺”に関して自分が感じたことを書いていきたいと思います。 ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - その時の様子が詳しく書かれているものはこちら↓ https://matome.naver.jp/oda…

【34日目】“人と話すこと”の意義

5月4日。 皆さんは、”人と話す“ことは好きですか? ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 東京生活、2日目を迎えました。 今日は、気になっていたサロン1店舗に行き、さらに2人の方とお話しさせてもらいました。 (本当はあと3人会う予定でし…

【33日目】『豪の会』

5月4日。 今日は、東京に来ております! その目的は、東京にて開かれた『豪の会』に参加することです! 関東で沢山の仲間を増やし、色々な考え方を知るために今回足を運びました! そこで感じたことを書いていきたいと思います! ✂︎- - - - - - - - - - - - …

【32日目】オススメのヘアアイロンはこれだ!

5月2日。 くせ毛に悩む皆さんにとっては、毎朝の身支度に”ヘアアイロン“は欠かせないアイテムの一つですよね! 最近では、電化製品売り場にも多数の安い市販ヘアアイロンが並ぶようになって、 「多すぎて正直どれを選べばいいのかわからない....」 「安かっ…