ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【39日目】『MIO』シャンプーレッスン④

 

5月9日。

 

 

今日は、“MIOシャンプーレッスン”の日でした!!

 

 

今日のレッスンをまとめていきますよーう!

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

今日教えていただいたことは、

 

・シャンプーの一連の流れの再確認

・お客様の立場でどのように感じるかを考慮した、気遣いや力加減の確認

・泡をしっかり全て取りきる意識

・泡立たせ方

・その他、細かい注意点

 

でした!!

 

前回のレッスンでは、手順や手の動かし方が曖昧でしっかり自分の中に落とし込めていなかったので、今回は、教えてもらったことはできるだけメモに残すようにしました。

 

 

 

以前、”元天才美容学生“の木村賢司さんとお食事に行かせていただいた際に、僕がメモをカバンから取り出そうとしたところ、木村さんに

 

「無理にメモしなくていいよ。

本当に自分の心に響いたことは自然と心に残るものだから。」

 

と言っていただきました。

 

 

確かにその通りだと僕も思いました。

 

実際に、木村さんから教えていただいたことは僕の心の中にしっかり残っていて、メモはほぼ必要なかったです。

 

 

 

話が少しそれましたが、今回のシャンプーレッスンでは僕はメモを沢山とりました。

 

それはなぜかというと、メモも場合によっては有効な手段であると僕は考えたからです。

 

 

人間は忘れる生き物だ”なんていう言葉もありますが、それを代表するかのように、とてつもなく忘れっぽいのが僕です...

 

なので、せっかく教えていただいた技術も知識も、情報量が多すぎるとどっか飛んでっちゃうんですね。

 

だから、どこかにストックしておく必要がある。

 

それがメモの役割だと僕は思っています。

 

後から見返してでも身につけるべきことはその場でとりあえず、しっかり保存しておくべきで、後から見返してその場の風景を思い返して、自分の中に取り入れる。

 

そうすることで効率よく、自分が武器として技術や知識が見につくと思っています。

 

 

せっかく教えていただいたことを忘れて、改めて聞き直すことはどう考えても効率が悪い。

 

f:id:MisakiUenaka:20190509224925j:image

 

今回のシャンプーでは、MIOの皆さんに、力加減はかなりいい感じで、手順も問題なくできてると言っていただきました!

 

ですが僕は泡立たせるのが苦手で、力加減も一定すぎるからそこが次の課題です。

 

クリアするとまた次の課題、次の課題で、直すところは山積みです。

 

お客様に満足していただけるシャンプーを目指して来週も頑張ります!😆

                                                                        <<終わり>>