ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【6日目】授業からアシスタントモード全開で🔥

4月6日。

 

 

今日は2年生初の「サロン実習」でした。

 

 

今回は2年生になったわけですし1年では5回くらい経験してきたサロン実習なので、より自分がサロンでアシスタントとして行動している意識を強く持ちました!

 

 

スタッフ、お客さん全員から常に見られていると思うと気持ちも引き締まります。

 

・出したものは終わったらすぐに片付ける。

・手が空いてる時は常に自分の役割を探す。

・目の前のお客さんの立場で常に接客を考える。

・黙って行動するのではなく、お客様にこちらがする行動をしっかり伝える。

・お客様との会話を大事にする。

 

サロン実習ではこうやって普段の授業ではできない実戦感覚が養えるので、それを練習できる環境だと思って行動するのか、ただのやらされている授業なのか それは自分の気持ち一つで大きく変わるものだと思っています。

 

 

1人目のお客様はカットとお流しとブローを担当させていただきました。

一番多いメニューなのでだいぶ慣れていて1人でスムーズに進めることができました!

会話も弾み、落ち着いて次の行動をお伝えすることもできました。

 

2人目のお客様はカットとシャンプー、パーマ、ブローと1人のお客様を技術面で先生に教えてもらいながらほぼ1人で担当させていただきました。

ですが、パーマははじめてだったのであまりスムーズにも行かなかったですし、技術に気を取られてお声掛けもできなかった部分がありました。

 

 

慣れていない技術をすると、そのほかの意識が薄くなってしまうのは僕の悪いところです。

 

 

これを乗り越えるには「何かに対して常に意識して行うこと」を続けている必要があると思います。

 

今回で言ったら、「何か行動をする際はお声掛けはする」と意識し続けていて初めて自然に出てくるものというようにです。

 

この感覚は今の時期からずっと大事にしていきたいです。

 

                                                                     <<終わり>>