ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【91日目】 急遽、父親の髪を切る

6月30日。 今日、 僕の父親が学生寮までやってきました。笑 その理由は、 “ 僕に髪の毛を切って欲しいから ” です 笑 ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉ 急に父親から電話がかかってきた つい最近、 父親から電話がかかってきました。 (…

【90日目】映画『運び屋』ミサキレビュー📃

6月29日。 今日は、 午前中ブログの移行作業をおこなってから、 午後からのんびり映画鑑賞をしました。 自分の部屋のテレビと携帯を繋げて、 “ U-NEXT “ というアプリで過去の映画を探して見ました。 自宅で映画鑑賞が簡単にできるなんて すごく最高ですよね…

【89日目】高木琢也さんから学ぶ美容師としての姿勢③

6月28日。 今日も、 『プロフェッショナル仕事の流儀 美容師・高木琢也』 を見て学んだ、 美容師としての姿勢をまとめていきます! 今日が最後になります。 放送を見ていない方や一度は見たけど少し忘れてしまったという方に、 少しでも気づきになっていれば…

【88日目】高木琢也さんから学ぶ美容師としての姿勢②

6月27日。 今日も前回に引き続き、 『プロフェッショナル仕事の流儀「美容師・高木琢也」』 を見て学んだ、 美容師としての心持ちや姿勢をまとめていきたいと思います! では早速いきます!! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉高木さんは…

【87日目】高木琢也さんから学ぶ美容師としての姿勢①

6月26日。 今日は、 つい最近やっていた 『プロフェッショナル仕事の流儀「美容師・高木琢也」』 の再放送をみた感想を書いていきたいと思います! 得られたことが多すぎたので、 3回に分けてまとめていきたいと思います! (一回目の放送は気づかずに見逃し…

【86日目】” 想像力 “ のない人

6月25日。 今日は、 僕が最近思っていることを書いていきたいと思います。 ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉” 自分勝手 “ は誰かの ” 迷惑 “ に この前駅のトイレに入った時、 小便器にガムが捨ててありました。 見た目的にも汚らしいで…

【85日目】歳をとると起こる髪の変化

6月24日。 今日は、 生きていく間に変化する “ 毛髪の太さ ” と その他の加齢による “毛髪の変化 ” を簡単に説明します! これから自分の髪はどうなっていくのか、 どうやって対策をしたらいいのか、 今のうちから少しでも理解しておくことが大事だと思いま…

【84日目】お客様の前に立つということ

6月23日。 今日は、 第二回の店舗研修の感想を書いていきます! 記事にはしていませんでしたが、 19日〜23日まで5日間、 授業の一環でまた別の美容室の方で研修させて頂いていました✨ 新しい場所で、 沢山学ぶことができました!! ✂︎ - - - - - - - - - - -…

【83日目】 やる気アップにつながる習慣

6月22日。 今日は、 僕が最近意識している、 ある習慣について紹介したいと思います! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉時間を有効に使う習慣 その習慣というのは実に単純なものです。 どんなことかというと、 “ 学生寮に帰ったら何より…

【82日目】自分の嫌いなところ

6月21日。 今日は、 自分自身の嫌いな面を書いていきたいと思います。 文章化して整理することで、 これからの自分を変えていく道しるべにしていきたいと思います。 ” なんか独り言言呟いてるやつ “ みたいな感じでラフに見ていっていただければと思います ✂…

【81日目】映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』ミサキレビュー📃

6月20日。 今日は、 以前観に行った映画 『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 の感想を書いていきます! コナンってなんだかんだ言って面白いんですよね。笑 久しぶりに見に言ったらとても良かったです!! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

【80日目】過去を振り返るシリーズ⑤ 〜気持ちの変化から行動編〜

6月19日。 今日も自分の過去を振り返って行きたいと思います! 今日で第五回となりますが、 とうとう最終回になります! 気持ちの変化からどのような行動に移していったか書いていきます! さっそくいきまーす!! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

【79日目】過去を振り返るシリーズ④ 〜1年生終盤 1つの決断編〜

6月18日。 今日も、 自分の過去を振り返りながら気持ちの変化を綴っていけたらと思います 1年生も終盤になり、 沢山の交流会に参加する中で、 今までの自分の行動に対して少しずつ葛藤するようになっていきます。 (⚠️ここから書く内容はあくまでもー個人の気…

【78日目】過去を振り返るシリーズ③ 〜夏休みから冬 変化の現れ編〜

6月17日。 今日で、 過去を振り返るシリーズも第3弾に突入です!!笑 (大何弾で終わりか考えていない。) 今日は、 夏休みから冬ごろまでを書いていこうと思います!! 自分の気持ちに少し変化が現れた時期です。 それではいきます!! ✂︎ - - - - - - - - - …

【77日目】過去を振り返るシリーズ② 〜美容学生1年の前半編〜

6月16日。 前回に引き続き、 僕のこれまでを振り返って行きたいと思います。 今日は、 美容学校に入学してから夏休みまでの時期について書いて行きたいと思います! それでは早速行きます!!‍♂️ ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉人生初…

【76日目】過去を振り返るシリーズ① 〜高校編〜

6月15日。 今日から、 何回かに分けて高校生の頃から今までを振り返る記事を書いていこうと思います! 実家を離れ遠く大阪まで乗り込んで、 入学して右も左も分からないピチピチの状態から、 今に至るまで色々なことを経験して、 いろいろな人と出会って、 …

【75日目】大切にしている言葉

6月14日。 昨日学校では、 美容師国家試験課題のワインディングという技術を選ばれた2年生が1年生の教室で披露する、 通称 “ワインディングティーチャー” というものに参加してきました! 流れとしては、 2年生が1年生の前で技術デモを行う 各自1年生の席に…

【74日目】『MIO』シャンプーレッスン⑦

6月13日。 今日は、 久しぶりに滋賀県の美容室『MIO』に行ってシャンプーレッスンをしてきました!! 先週行けなかったので、 しっかり手が動くのか心配しながらも向かった滋賀県。 今日は、 今までで大きく一番成長できた1日だったと思います! その様子を…

【73日目】投資・消費・浪費の考え方

6月12日。 今日は、 僕が過去のに参加したセミナーで聞いた話で、 とても印象に残っている考え方を紹介したいとおもいます。 この考え方は、 自分の人生を豊かにしてくれるものだと僕は思っています。 ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉…

【72日目】髪は全部もともと白髪だった!?

6月11日。 人間は生きていく以上、 日に日に老いていきますよね。 その過程で体にはあらゆる変化が起こっていくわけですが、 髪にも大きな変化が訪れますよね。 そう、白髪の発生です。 今日は、 人体の不思議の1つ、 白髪の発生の仕組みを簡単に紹介して行…

【71日目】髪の毛を切る時の道具によって傷み方が変わる!

6月10日。 みなさん、 自分の髪をカットするときにどんな道具で切っていますか? 美容室で美容師さんに切ってもらう時は、 髪を切る専門のハサミ(シザー)がほとんどだと思いますが、 時々カミソリのような形をしたレザーという道具で、 髪の毛を削がれたこと…

【70日目】店舗研修4日目 “お客様の喜ぶ顔で疲れを忘れる”

6月9日。 今日は店舗研修最終日となりました! 本当に優しいスタッフの皆さんに囲まれて、 楽しみながら手伝わせていただいて、 様々なことにも挑戦させて頂きました! そんな今日の店舗研修をまとめて行きます! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

【69日目】店舗研修3日目 “焦らず急ぐ”

6月8日。 今日は、店舗研修3日目!! 今日感じたことは、 効率の良い作業には“焦らず急ぐ”ことが大事ってことです。 詳しく書いていきます。 ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 僕が研修に行かせて頂いている美容室は、 カット座席が25席…

【68日目】Lm.オープニングパーティに参加したよ!

6月7日。 今日は、またまた東京に来ております! 今回の目的は、 サロン見学とIJK代表の芝原さんがオーナーをしているbar 『Lm.』のオープニングパーティに参加する事です!! 今日の様子を書いていきます ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

【67日目】店舗研修2日目 “お客様との触れ合い“

6月6日。 今日は、店舗研修2日目でした!! 今日感じたことをまとめて行きますよー! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は、 昨日に比べて少しだけお客様と関わる時間が増えた1日でした! 朝、もう1人の研修生と一緒に クロスとタオ…

【66日目】店舗研修1日目! “常に見られている”

6月5日。 今日から、 学校の授業の一環として“店舗研修”に行きます! できることは限られてくるけど、頑張っていこーー! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は、 一通りの場所説明と掃除の仕方を教えてもらってから、 実際の仕事に入…

【65日目】髪のために”紫外線“を避けるのだ!!

6月4日。 今日は、 紫外線が髪に与える影響とその対策を書いていこうと思います! 紫外線が強いと肌で感じる今の季節に、 こちらの記事を読んで対策をして頂けたらと思います! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉黒髪の”メラニン“が紫外…

【64日目】『Designer’s DESIGN』に行ってきたよ!

6月3日。 今日は、グランフロント大阪にてアリミノ主催の 『Designer’s DESIGN OSAKA vol.4』 に行ってきましたー!! ヘアショーがある日は毎回ワクワクします ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 内容としては、 1st STAGE : SNIP “ソレ…

【63日目】シャンプーって市販のものと美容室にあるのとどっちがいいの?

6月2日。 みなさん、 美容室に髪を切りに行った時にどんなシャンプーが使われているか、見たことありますか? 見たことある方なら、 「なんか、見たことないパッケージのシャンプー! オシャレ!!✨」 って思わなかったでしょうか? でもあのシャンプーって…

【62日目】髪ってそもそもなんであるの?

6月1日。 今日は、 そもそも、髪の毛はなんのためには生えてくるのか について書いていきたいと思います。 当たり前のことすぎて、 “なぜ?”と理由を考えたこともないかと思いますが、豆知識として知っていただければと思います それではいきましょーー ✂︎ -…