ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【69日目】店舗研修3日目 “焦らず急ぐ”

 

6月8日。

 

 

今日は、店舗研修3日目!!

 

 

今日感じたことは、

 

効率の良い作業には“焦らず急ぐ”ことが大事ってことです。

 

詳しく書いていきます。

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

僕が研修に行かせて頂いている美容室は、

 

カット座席が25席くらい、

 

シャンプー台が10台くらいありました。

 

 

いわゆる大型店で、

 

お店のスタッフは対応するお客様がコロコロ変わり、

 

数を回すようにして、営業していきます。

 

 

そうなると、

 

1つ1つの作業をテキパキ早くしないとお客様を長く待たせてしまうことになります。

 

 

だからどんどん急いで作業しないといけない。

 

 

なので、

 

お店のスタッフさんは皆さん、動きが早かったです。

 

 

当然、

 

ぼくたち研修生も素早い動きをしてスタッフさんに迷惑をかけず、

 

役に立ってもらうように動く必要があります。

 

 

 

だから、

 

どんな作業をするにもどれだけ効率よく、

 

スピードを重視して行えるを意識して動きました。

 

 

そこでのポイントは、

 

“焦らず急ぐ”

 

だなと改めて実感しました。

 

 

いくらスピード重視だとはいえ急ぎすぎて空回りして、

 

物を落としたり、

 

ミスをして途中までできていたものが最初からやり直しになったり、

 

雑に道具を扱うだけで丁寧さがなかったり、

 

そういうことはしてはいけない。

 

 

なぜならそういう姿は周りから見ると、

 

“焦っている”

 

というふうに移るからです。

 

 

すぐに物を落としたり、

 

雑に道具を扱ったりする姿は、

 

その姿を見ていたお客様に不安感を与えてしまいます。

 

 

美容室はお客様にリラックスして帰ってもらうべき場所なのに、

 

そういうスタッフがいたらお客様の気持ちも落ち着かず焦ってしまいますよね...

 

 

ぼくは、

 

何をするときでもよく周りから

 

 

「焦らんとやれよ!」

 

 

って言われがちです。

 

 

普段からスピード重視を意識しているのですが、

 

そのスピードを振り切りすぎると手元がコントロールできず、

 

結果としてミスをしたり雑になったりしてそれが、

 

“焦っている”

 

というふうに周りに映るんだろうなって最近よく思います。

 

 

なので最近は、

 

”自分の技術をする姿も常にお客様から見られていて見た目も技術のうちだ“

 

と自分には言い聞かせています。

 

 

今自分に必要なのは、

 

“手元をコントロールできるスピード感で急いで作業する力”

 

だなと痛感させられた今日の店舗研修でした。

 

 

普段の生活の中から改善していこうと思いました💪

 

                                                                        <<終わり>>