ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【46日目】『MIO』シャンプーレッスン⑤

 

5月16日。

 

 

今日は、週に一回の滋賀県のサロン“MIO”でのシャンプーレッスンの日です!

今日も、しっかり練習してきました!!

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

今日でもう5回目になる、『MIO』でのシャンプーレッスン。

 

だいぶ動かし方もスムーズになってきて、動きの流れもつかんできている段階なので、細かい点の指導を中心にしていただきました!

 

今回教えていただいた内容は、

 

  • 泡立たせ方、手のタッチの仕方
  •  フェイスライン付近を洗うときに髪が顔の方にいかないように洗う
  • 正中線上の洗い方
  • 細かい力加減
  • お流しの時に耳に水が入らないように気をつける

 

です!

 

 

何度もシャンプーの練習をしていくと、やっぱり一番大切なのは

 

”自分が行っているシャンプーは、お客様の立場からするとどう感じるのか“

 

をより細かいところまで突き詰めて考えていくことだと思いました。

 

 

例えば、泡立たせの時の指の柔らかいタッチ。

 

“シャンプーの最初の泡立たせのタッチが柔らかいと安心感がある”

 

と同じペアでモデルをしてくれた人が言っていました。

 

 

このようにシャンプーは、相モデルで自分の悪いところを指摘されて初めて気付くことがかなり沢山あります。

また、自分がモデルをしている場合でも気になったことは指摘します。

それがまた自分の勉強にもなるんです。

 

 

そのような点で相モデルでのシャンプーというのはかなり良いのですが、さらに側では常にスタッフさんが手の動きをチェックしてくださっていて気になったことがあればすぐアドバイスしてくださいます。

 

 

これ以上恵まれている練習環境があるでしょうか🥺

 

 

こういう環境で練習させてくださっている『MIO』のスタッフのみなさんのおかげで、僕たちものすごく上達のスピードが早いです!!笑

 

本当に感謝感謝です。

 

 

次回は、いよいよカラーシャンプーをさせていただけるということで少し新しいことも増えてくるとおもうのでしっかり復習しつつ臨んで行きたいですね🔥

                                                                        <<終わり>>