ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【11日目】『MIO』シャンプーレッスン②

 

4月11日。

 

 

今日は2回目の『MIO』シャンプーレッスン日。

 

 

今日教えて頂いたのは、

南澤 晃さん(https://twitter.com/heekaroo130)と

齋藤 彬さん(https://instagram.com/mio3110akira)

でした!

 

 

今日教えていただいたことは、

 

・シャンプーの細かい手順

・シャンプーの手の動かし方

・首についた泡の取り方

・お流しの細かいポイント

・クロスの付け方、タオルの付け方

・シャンプー台の使い方

 

でした!

 

f:id:MisakiUenaka:20190411224521j:image

 

今日で合計3人の方からシャンプーを教えて頂いたわけですが、一人一人シャンプーのやり方が違う点がありました。

 

 

ですが、どの方のやり方にもそれぞれ必ず意味があるので「なぜこのような動きをするのか」「こういう風にするのには、どういった意図があるのか」という疑問を常に持って取り組むようにしています!

 

 

そしてすぐに質問をする!

 

 

 

ありがたいことにMIOの皆さんはどんな質問にも快く答えてくださいます。

 

 

なので自分がやっている動作をちゃんと理解することができます。

 

 

 

バックシャンプーは左右の手を同じ動きで動かさないといけません。

 

今まで学校でしていたのはサイドシャンプーで、これは左右の手を交互に動かして行うので勝手が違うわけです。

 

 

そして、バックシャンプーは『お客様にリラックスしてもらうためのシャンプー』だと教えていただきました。

 

 

 

そのイメージを持ちながら、イメージトレーニングで次のレッスンでさらに上達できるように頑張ります🔥

 

 

来週もよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

                                                                    <<終わり>“