ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【122日目】海とプールには要注意!髪へのダメージが...

7月31日。 もう夏真っ只中ですね 夏といえば皆さん、 何を思い浮かべますか? ... 僕は間違いなく海ですね もしかしたら近くに海がない都市に住んでいる人は、 あまり馴染みがないかもしれませんが、 プールには行ったことはあるんじゃないでしょうか? 暑い…

【121日目】目的・目標から逆算する

7月30日。 今日、 僕自身に足りないものを一つはっきり感じました。 そのことを、 自分の中の整理も含めてここに書いていきたいと思います✏️ ◉逆算 僕は、 全てにおいて “ 逆算 ” が甘い時が多いです。 逆算 逆の順序で、さかのぼって計算すること。 「年齢…

【120日目】迷わずAEDを使え!!

7月29日。 今日は、 AEDに関して “ 絶対に共有すべき ” だと思う記事を見つけたので紹介したいと思います! 是非見て欲しいです! ◉応急処置をしていたら状況は違ったかもしれない その記事はこちらです 。 ⬇︎ なぜ夫は、交番の前で息絶えたのか。「AEDを使…

【119日目】映画 『アラジン』 レビュー📃

7月28日。 少し遅くはなってしまいましたが、 超話題映画の『アラジン』を見に行きました!! 今回はそのレビューを書いていきます✏️ 公式サイトはこちら ➡︎ https://www.disney.co.jp/movie/aladdin.html ◉ストーリー紹介 ディズニーの永久不滅の作品 “ ア…

【118日目】自分の中の ” 教える ” ということ

7月27日。 今日は、 滋賀県からはるばる他校の友達が僕の住む学生寮にまで来てくれました!✨ 近々ワインディングのテストがあり、 僕に教えて欲しいから足を運んでくれたそうで、 すごく驚きです!笑 そんな今日の一コマを書いていきます✍️ ✂︎- - - - - - - …

【117日目】2年生になってからを振り返ってみよう👀

7月26日。 今日で学校の終業式が終わり、 ついに夏休み到来です!!! 僕たち専門学生にとっては人生で最後の長期休暇となるわけです... だから、 時間を有効活用して勉強の時間に充てたり、 思う存分遊びまわったりして有意義に過ごしていきたいですね✨ で…

【116日目】『MIO』カットレッスン①

7月25日。 今日は、 大阪地区大会のレッスンの影響で2週間行けなかった、 滋賀県の美容室『MIO』でのレッスンに行って来ました!! 前回まではシャンプーレッスンをさせて頂いていましたが、 今回からは、 僕の希望でカットのレッスンをして頂けることになり…

【115日目】夏休みの計画!!

7月24日。 昨日、 大阪地区大会が終了して一つの区切りがつき、 久し振りにのんびりと過ごしているところです。 練習に追われて気づいたら荒れ果てていた部屋をしっかり掃除して気持ちもリフレッシュです✨ さて、 もうそろそろ夏休みに入っていくわけですが…

【114日目】 大阪地区大会 “ ワインディング オールパーパス ”

7月23日。 今日は大阪地区大会の日でした!! このコンテストで僕は、 美容師国家試験課題技術 ” ワインディング “ のオールパーパスで大阪1位を取ることを目標に今まで頑張ってきました。 今日の様子を描いていきたいと思います。 ✂︎- - - - - - - - - - - …

【113日目】 ワインディング “ 大阪地区大会 ” 前日!

7月22日。 今日で、 大阪の美容学生が様々な技術において大阪1位を目指す、 “ 大阪地区大会 ” まであと1日となりました。 このコンテストは、 種目によっては全国大会への出場権もかかっているコンテストになります! 美容学生のコンテストの中でも最大規模…

【112日目】ワインディングへのこだわり⑥ -センターブロッキング其の2

7月20日。 今日は、 コメントをいくつか頂いたので、 センターのブロッキングについてもう一歩踏み込んで書いていこうと思います!! 僕の中ではかなり有益な情報ではないかと思っています。笑 ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉スタート地…

【111日目】Naru君の交流会に参加したよ✨

7月20日。 今日は、 Naruくん開催のまったりとした交流会に参加してきました!✨ Naru君に会うのは久しぶり。 何ヶ月前が最後かもよく覚えていないレベル。笑 でもNaruくんは僕に何かきっかけを与えてくれるような、 新しい視点を教えてくれるような、 ふとし…

【110日目】ワインディングへのこだわり⑤ -センターブロッキング

7月19日。 今日も、 僕のワインディングへのこだわりを書いていきたいと思います! 今日は、 センターのブロッキング編!! ワインディングにおいて、 一番大切なのに一番難しいことはブロッキングを正確に取ることです ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - -…

【109日目】ワインディングへのこだわり④ -ロッドケースの使い方

7月18日。 今日は、 ワインディングのこだわり第4弾!! まだ巻き方とかブロッキングのこだわりではありません。笑 今日紹介するのは、 ” ロッドケースの使い方 “ です! もしかして、 ロッドケースの中に適当にロッドをぶち込んでおいたらいいって思ってま…

【108日目】ワインディングへのこだわり③ -巻く前の準備

7月17日。 今日は、 僕が美容師国家試験課題技術 ” ワインディング “ の練習をするまでの段階で、 こだわっている部分をまた1つ紹介します! 練習の中でのこだわりではありません。 巻く前のウィッグの状態・自分の位置などのお話です。 実は巻く前から勝負…

【107日目】ワインディングへのこだわり② -リンシング

7月16日。 今日は、 美容学生向けの内容で、 美容師国家試験課題技術 “ ワインディング ” で使うウィッグの手入れを紹介します! とくに、 コンテストでいい成績を残すためには必ず必要になってくる手入れです! これからコンテストを本格的に目指そうと思っ…

【106日目】ワインディングへのこだわり① -切れ毛処理

7月15日。 今日は、 少しマニアックですが僕が1日中時間を費やしたある作業を紹介します! あと8日に迫っている美容師国家試験課題技術 ” ワインディング “ で大阪1位を決める大会、 通称『大阪地区大会』 に向けての準備作業の一つです。 ✂︎- - - - - - - -…

【105日目】長く愛される美容師

7月14日。 今日は、 ネットで見つけた衝撃の売り上げを誇る美容師さんのインタビュー記事があったので、 そちらを紹介したいと思います その記事がこちら⬇︎ 1億円プレイヤー60歳の美容師・MAYUMI、日本一の売り上げを誇る理由とは? https://headlines.yahoo…

【104日目】クラス全員で作り上げるヘアショー!

7月13日。 今日はついにヘアショーの本番でした!!! 昨日の前日リハーサルでは、 かなりのプレッシャの中でミスなく終わることができましたが、 果たして今日は上手くいったのか!? 今日の様子を書いていきますよー! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - …

【103日目】学生ヘアショー前日リハーサル!!

7月12日。 明日は、 学校のオープンキャンパスでクラス全員が参加するヘアショーをします! 今日はその前日リハーサルの日です。 今日は、 僕がどのような形でヘアショーに携わるのか、 紹介していきたいと思います! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - -…

【102日目】Instagramが “ いじめ対策 ” を打ち出したぞ!!

7月11日。 今日は、 Instagramが “ いじめ行為 ” を防ぐために二つの機能を追加することを発表した という内容の記事を見つけたので、 そちらを紹介したいと思います!! 2つの機能とは、 投稿しようとしているコメントが他者を傷つける可能性がある場合、事…

【101日目】ワインディング練習日記

7月10日。 今日は、 7月23日のコンテストに向けて 僕が日頃練習している国家試験課題 “ ワインディング “ の練習風景を紹介したいと思います! 1日の時間の流れに沿って書いていきますね✏️ ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉朝練 まず、 6…

【100日目】 ウエナカ ミサキは “ 冷たい人間 ”

7月9日。 突然ですが、 毎日ブログ、 ついに100日目に突入!!㊗️ 今日は、 自分自身の性格について書いていきたいと思います。 あまり良いとは思っていない側面ですが、 メモ書きのような感じでまとめますので、 サラーっと見ていっていただければと思いま…

【99日目】“ 電車ワーク ” で自分を好きに😍

7月8日。 今日は、 ここ最近YouTubeに上がっていた動画で知った、 ” 人のこだわっている部分を見つけられるようになるトレーニング “ を紹介したいと思います! ✂︎- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉その動画とは...? それは、 こちらの動画…

【98日目】 “ パーソナルカラリスト検定 ” を受けてきたよ!

7月7日。 今日は、 学校の ” 教養選択 “ という授業で僕が選択した、 ” パーソナルカラリスト検定 2級 “ の試験日でした!! これがなかなか面白い内容なので、 今回は “ パーソナルカラリスト検定 ” を紹介していきたいと思います!✨ ✂︎ - - - - - - - - - …

【97日目】 僕が思う “ 信頼のおける美容師 ”

7月6日。 今日は、 学校の授業中に先生が話されていたお話を聞いて、 自分がその時思ったことをまとめて綴っていきたいと思います。 よろしければお付き合いください✨ ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉ お客様が安心して髪を任せられる要…

【96日目】銀座の美容室『sand』特別授業

7月5日。 今日は、 先日学校であった東京の銀座にある美容室『sand』の美容師さんによる、 特別授業がありました! その様子をまとめていきたいと思います!! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉ 教えていただいた人と授業の内容 銀座から…

【95日目】『MIO』シャンプーレッスン⑧

7月4日。 今日は、 滋賀県の美容室『MIO』にてシャンプーレッスンに行ってきました! 今回は、 同じ学生寮に住んでいる後輩を1人『MIO』に連れていきました! そんな1日をまとめていきます!! ✂︎ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◉ 今回の練…

【94日目】電車の中での過ごし方

7月3日。 今日は、 通学時・帰宅時に必ず乗る ” 電車 “ の中での時間の使い方について書いていきたいと思います! 僕の場合、 大体片道20分くらい電車に乗っています。 往復で40分あるこの時間の中でも、 出来ることは沢山あるなと感じています。 僕が電車の…

【93日目】“ 暴雨災害 ” に備えて!⛑

7月2日。 現在、 梅雨前線の活動が活発化していて、 九州を中心に雷を伴う1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っているそうです。 7月3日〜5日にかけて徐々に雨も強くなり、 24時間雨量が300〜500ミリに達すると予想されている場所もあるそうです。 土砂災害の…