ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【93日目】“ 暴雨災害 ” に備えて!⛑

 

7月2日。

 

 

現在、

 

梅雨前線の活動が活発化していて、

 

九州を中心に雷を伴う1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っているそうです。

 

 

7月3日〜5日にかけて徐々に雨も強くなり、

 

24時間雨量が300〜500ミリに達すると予想されている場所もあるそうです。

 

 

土砂災害の危険もかなり高まってきていて、

 

とても危ない状態になっているみたいです。

 

 

そこで今日は、

 

  ” 豪雨災害 “ に関する記事を見つけたので、

 

そちらを紹介したいと思います!

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 


水害から自分の身を守る!

 

 

それがこちら ⬇︎⬇︎⬇︎

『西日本で100万人に避難勧告。豪雨災害から命を守るため、知っておきたい5つのこと』

 

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/100m-lebel4?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

 

                                                      BuzzFeed Newsより

 

 

こちらの記事では、

 

 ” 災害警戒レベル “ の詳細と ” 水害から命を守るためにするべきこと “ をまとめてくれています。

 

 

水害から命を守るためにするべきことをここにざっくり書くと、

 

  1. 避難の際、長靴はNG!
  2. 長い棒を頼りに
  3. 膝上浸水での避難は危険
  4. 避難ができない場合は、高いところへ
  5. 何より早めの「予防的避難」が大切

 

の5つです!

 

 

詳しくは是非、

 

サイトに飛んでいただいて読んでいただければと思います!

 

 

自分自身の体験

 

僕の実家で、

 

一度大雨に見舞われて道路が川のようになったことがあります。

 

 

それは恐らく、

 

僕の実家の近くにある砂防ダムに溜まった雨水が溢れかえって、

 

上から流れ出したことが原因だったように思います。

 

 

これはかなり昔の話ですが、

 

正直いつまた同じように道路が川のようになるかはわかりません。

 

 

しかも僕の実家は、

 

すぐそばに山がいくつもあって土砂降りの日はいつ土砂崩れが起きるかわからず

 

少し怖い場所にあります。

 

 

そういう場所に住んでいる方がいたら、

 

是非先ほどの記事を読んでいただいて、

 

いざという時の知識として役立てていただきたいと思います!!

 

<<終わり>>