ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【13日目】まだまだ平等じゃない

 

4月13日。

 

 

 

今日、グーグルで調べものをしているとこの記事を見つけました。

 

 

『「頑張っても報われない社会が待っている」東大の入学式で語られたこと【全文】』

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-uni?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

                                                               BuzzFeed Newsより

 

 

この記事には4月12日に開かれた東京大学の入学式の祝辞が載せてありました。

 

祝辞を述べたのはジェンダー研究の第一人者で東京大学名誉教授の上野千鶴子さん。

 

 

この方の祝辞には、具体的な統計や例を踏まえて大学に入る時点で始まっている性差別の実態がはっきり示されています。

 

「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。」

 

と、一見かなりネガティブなメッセージも残されていました。

 

 

ですが、最後には

 

・がんばったら報われるとあなた方が思えることそのものが、あなた方の努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください

 

・あなたたちの頑張りを、自分たちが勝ち抜くためだけに使わず、恵まれない人々のために使ってください

 

と、こう言われていました。

 

 

✂︎ -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

この祝辞に対して、ネット上では

 

「こんな内容、入学式で言うべきではない」

 

と言う批判の声も多数あるそうです。

 

 

ですが、僕はこの祝辞をとても素晴らしいものだと思っています!

 

 

入学式でこのお話を聞く事ができた女子生徒はとても勇気付けられたと思います。

 

 

 

様々な業界で女性が活躍しているという話はよく聞きますが、この祝辞を読んでいるとやはり男性が優遇される場面がまだまだ多いようです。

 

 

日本で最も優れた大学の一つである東京大学でこのようなお話をされたことで、男性も女性も平等の社会がこれからどんどん進んでいけば日本は素晴らしい国になりそうだと思いました😊

 

                                                                     <<終わり><