ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

成長すれば、見える景色がガラッと変わる!

f:id:MisakiUenaka:20200126193008j:image

 

お久しぶりです!!

 

 

今日は、ふと思ったことがあったので久しぶりにブログに書いていきたいと思います!

 

 

今日のテーマは「自分自身の“成長”が、見える景色を変える」です!

 

 

自信のない、臆病な自分

 

僕が美容学校に入学したばかりの頃は、全てのことに対して自信がありませんでし

 

 

自分の見た目はもちろんですが、性格、行動、不器用さ、ポンコツさ、そういったものも含めた自分自身の“全て”にです。

 

ひとまとめに言うと、「“自分”という人間が他の人から見られていること」に自信がありませんでした。

 

 

だから、

 

  • 人と話すこと
  • 物事をはっきりいうこと
  • ふざけた話をすること
  • 自分のことを話すこと
  • 明るく立ち振る舞うこと
  • 胸を張って歩くこと

 

これら全てが僕にとっては難しいことでした。

 

 

それでも1年生の頃は立候補して副学級長になっていたので、思い返すとしんどかったなあと感じます。

(実は無理してました…笑)

 

 

一つ一つの行動が、少しずつ自分の自信へ

 

そんな僕でも、なんとか今日まで学校生活を続けていくことができました笑

 

 

ここで「入学したての頃の自分」と「約1ヶ月後に卒業する自分」を比べてみると、一つの“大きな変化”があることに気が付きました!

 

 

それは、

「周りの目がほとんど気にならなくなっている」

と言うこと。

 

 

それまでずっと周りの目を気にしながら生きてきた僕にとっては、かなり大きな変化です。

 

 

きっと、入学した頃に比べたら自分に少し自信が持てるようになってきたということでしょう。

 

 

それは、

 

  • 色々なことへの挑戦
  • あらゆる場所での貴重な体験
  • 友達と遊んだ時間

 

といった数々の“経験”をしてきたおかげで、広い意味で自分自身が成長出来たからだと思います。

 

 

周りの目が気にならなくなった結果、見える景色が今までとはガラッと変わりました。

 

 

  • 何事に対してもネガティブに捉えがちだった自分が、ポジティブな考え方を持てるようになった!
  • 笑顔が増えた!
  • 自分がやりたいこと・思うことをはっきりと言えるようになった!
  • しっかり前を向けるようになった!

 

 

1年生の頃の僕から考えると、今の自分は生まれ変わったように感じるほどです!

 

 

色々な経験が自信に!

 

自分自身の体験から、

とにかく色々な経験をすることで、自分に自信が持てるようになってくる

と僕は思っています!

 

 

中には辛い経験苦しかった経験もありましたが、それら全てを含めて今の自分が出来上がっています。

 

 

そうやって成長した僕は、美容学校の入学した時とは全く違う景色を見ています。

 

 

だから、僕のように

 

「どうしても自分に自信が持てない…」

 

という想いがある方は、恐れずに自分が興味を持ったことに挑戦してみてください!

 

 

いつか振り返った時に、その行動が未来の自信につながるかもしれないですから!

 

 

…というちょっとしたエールのような形で、今日のブログを終わりにしたいと思います笑

 

 

最後まで見ていただいた方、ありがとうございます!!

 

もし良ければ感想ください✨

 

 

<<終わり>>