ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【181日目】新しいことを始めるヒント💡

9月30日。 今日は、 新しいことを始めようとしている方へ少しでも続けられるきっかけになればと思うことを書いていきたいと思います! ◉新しいことを始めるということ 皆さん、 普段生活していく中で何か新しいことを始めようとふと思うときがあるかと思いま…

【180日目】頑張り方を考える②

9月29日。 今日は、 昨日の続きで自分自身の良くないなーって思った部分をつらつら書いていこうと思います。 最近になってわかってきた、 これからどうして頑張っていけばいいかって部分についても書いていきたいと思います! お暇な方是非お付き合いくださ…

【179日目】頑張り方を考える①

9月28日。 今日は、 友達と日々話す中で、 そして自分自身の経験の中で感じた自分自身の良くないなーって思うことをつらつら書いて行きたいと思います。 もしお時間ありましたら一緒にお付き合いください‍♂️ ◉過去の記憶 昔から僕が言われ続けた言葉がありま…

【178日目】上半期総集編!

9月27日。 今日が僕が通う美容学校の前期最後の授業でした。 つまり美容学校に入学して、 もう3/4が過ぎ去ったことになります。 2年生の前期は沢山の出来事があったように思います。 そんな4月から今日までの振り返りをしていきたいと思います! ◉毎日ブロ…

【177日目】美容学校の学科の授業って何するの!?④

9月26日。 今日は、 少し間が空いてしまいましたが美容専門学校で習う学科の授業を紹介するシリーズ第4弾です! 今日で最後になります。 国家試験に登場する科目が1つと、 高津理容美容専門学校独自の学科を1つ紹介します! それではいきましょう! ◉関係法…

【176日目】面接で良い印象を作る!

9月25日。 今日は、 昨日紹介した面接の超基本ポイントから少しレベルアップした注意点を紹介したいと思います! これが意識できると、 他の学生と差を付けられること間違いなし!! それではどうぞ!✨ ◉其の一、文章は短く区切る 文章を言うときについつい…

【175日目】絶対抑えるべき面接のポイント!

9月24日。 今日は僕が思う、 ” 面接を受けるにあたって必ず大事にするべきポイント “ をいくつか紹介したいと思います! ◉面接には自信あんのかい? 「自信はあるか?」 と聞かれると僕はある方だと自分で思っています。 というのも僕は高校3年生の頃、 美容…

【174日目】目標へのステップ

9月23日。 今日、 僕はある美容室の面接を受けに行きました。 ご縁があるかわからないので美容室の名前は伏せますが、 今日感じたことをまとめていきたいと思います! ◉面接の用意 実は面接の準備は、 書類作成の時ほど念入りにしていませんでした。 面接に…

【173日目】美容学校の学科の授業って何をするの!?③

9月22日。 今日は前々回の続きで、 美容学校で勉強する学科を紹介していきたいと思います! 今日は新たに、 “ 運営管理 ” と “ 文化論 “ について説明していきたいと思います! それではどうぞ!!☺️ ◉運営管理 この勉強は最近習い出したばかりで、 全てを勉…

【172日目】歴史に残るヘアショー

9月21日。 今日は、 クラス全体で行う2回目のヘアショー当日でした! そんな1日の様子をまとめていきたいと思います! ◉限られた練習時間 以前のブログでも少し書きましたが、 今回のヘアショーはとてつもなく練習時間が少なかったです。 クラス全体がヘアシ…

【171日目】美容学校の学科の授業って何するの!?②

9月21日目。 今日も昨日に引き続き、 美容学校で習う学科の勉強の内容を説明していきたいと思います! 今日はさらに2教科紹介していきます✨ それではどーぞ! ◉衛生管理 美容師は直接人の肌に触れる仕事なので、 衛生面がものすごく大切です。 なので、 この…

【170日目】美容学校の学科の授業って何するの!?①

9月19日。 今日は、 何回かに分けて美容学校で習う学科を少しずつ紹介していこうと思います! 意外に思うような科目も登場すると思うので必見ですよ ◉美容技術理論①② これは、 美容師として必ず必要な様々な技術を、 理論的に説明している科目になります。 …

【169日目】美容師への道のり

9月18日。 今日は、 美容師になるために必要な順序を紹介していきたいと思います! 美容学生は当然知っていることですが、 美容師を志す方々や美容業界に全く関係ない道に進む方々にも是非知って欲しいと思います! ではいきましょう! ◉美容師になるための…

【168日目】言葉の力

9月17日。 今日は、 ある記事を見つけたので共有していきたいと思います! ◉心の傷 その記事がこちらです。 「壮絶ないじめの記憶に今も苦しむ42歳女性 鴻上尚史が伝えた“今あなたに本当に必要なこと”とは?」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

【167日目】習慣化の難しさ

9月16日。 今日は、 僕が5月からずっとやり続けてきた1つの習慣について紹介したいと思います! ◉正しい姿勢 その習慣とは、 立っている時・座っている時に綺麗な姿勢を保つことです! そのきっかけは、 【41日目】両親の優しさ でも書いたある事件でした。…

【166日目】僕のバイトの話

今日は、 僕のバイトの様子とバイト中に考えていることを紹介したいと思います! ◉コールセンター 僕のバイトは、 いわゆるコールセンターという仕事です。 こちらから発信して、 電気やガスに関わるお得なプランを紹介するというお仕事です。 自分が家にい…

【165日目】映画『劇場版ONE PIECE STAMPEDE』

9月14日。 今日は、 久しぶりに1日OFFだったのでのんびりと映画を観に行きました! 今回見た映画は、 『劇場版ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)』 何十年もワンピースを見続けた僕からすると、 絶対に見ない訳にはいきません! 僕が感じたことを書いていき…

【164日目】心に隙間を作る!

9月13日。 今日は、 これから大切にしていきたい “ 心の隙間 ” について書いて行きたいと思います! ◉イライラしている人 今日の朝、 電車の中である男性が座っていました。 ちょうどその隣に一人分の席が空いていたので、 1人の女性がそのスペースに座ろう…

【163日目】美容師はブラック?

9月12日。 今日は、 学校で理事長先生のお話を聞いて “ 美容師という仕事 ” について感じたことを書いていきたいと思います! ◉みんなが美容師をしたいと思った理由は? 僕を含め、 美容師免許を取得するために美容学校に入学したということは、 何かしらの …

【162日目】妥協せず、考え抜く

9月11日。 今日は、 就職関係の書類を製作する上で、 どんなことを考えていたのかをまとめていきたいと思います! なかなか大変な作業でした... それではいきます!✂︎ ◉用意する書類 就職に向けて僕が用意しないといけなかった書類は、 ” 志望理由と自己PR ”…

【161日目】多忙

9月10日。 今日は、 今色々なことに追われていて過去一番多忙な時期だと思ったので、 今の状態をまとめてみたいと思います! ◉色々な行事が重なる9月 9月は気づけばすごく多忙でした。 まずは、 8月の後半から9月1日までの間国家試験課題技術オールウェーブ…

【160日目】“ G ” にまつわる噂は正しいの?

9月9日。 僕が住んでいる学生寮では、 度々 “ G ” が出現します。 そうです、 ゴキブリです。 どんだけ戸締りをして気をつけていても、 奴らはどこからか出現します... そんな “ G ” について、 ちまたで言われている噂がいくつかありますよね。 そんな “ G …

【159日目】志望動機を考える!

9月8日。 今日は、 僕が今まさに行なっている ” 就職希望先の書類審査に向けて自分自身と向き合っていく方法 “ を紹介したいと思います! 今から書くことが、 まさに現在就職に向けて動き出している人、 これから就職先を考えようと思っている人のためになれ…

【158日目】ヘアショー企画最強チーム

9月7日。 今日は、 2週間後に迫ったクラスメイト全員で作り上げるヘアショーに向けて、 必死に準備していて感じていることを書いていきたいと思います!! ◉企画チームの仕事 僕は前回おこなったヘアショーとは違って、 今回のヘアショーでは、 ヘアショー全…

【157日目】第2回ヘアショーに向けて

9月6日。 あと約2週間後に、 高津理容美容専門学校のオープンキャンパスがあります。 そこで僕たちのクラスメイト全員が参加して作り上げるヘアショーを、 来てくれている高校生やその他の方に披露します! 今日は、 そのヘアショーに向けてどんな様子で準備…

【156日目】もう1つの国家試験課題技術

9月5日。 今日は、 僕がいつも紹介している美容師国家試験技術課題 “ ワインディング ” の他にもう1つある、 美容師国家試験技術課題の紹介をしたいと思います! ◉オールウェーブセッティング その技術は、 ” オールウェーブセッティング “ と呼ばれていま…

【155日目】1日を引き締める最強アイテム!!

9月4日。 今日は、 最近ドンキホーテで購入したとても便利なアイテムを紹介したいと思います! ◉何度も書き直せるメモ そのアイテムとはこちらです⬇︎ ライティングパッド8.5インチ 過去最悪に金欠ですが、 ドンキホーテにて1598円で購入しました。 このアイ…

【154日目】地元の友達

9月3日。 今日は、 地元の友達の存在について書いていきたいと思います! ◉1本の電話 つい最近、 夜中の2時半ごろに中学校の時の親友から電話がかかってきました。 「起きとるみたいやからかけてみた」 と言う暇人の彼と、 なんと朝の5時半まで話してしまい…

【153日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?⑥

9月2日。 今日は、 長く続いた高津理容美容専門学校の紹介ブログの最終回となります! 今回のテーマは、 ” こういう人は高津に入学するべき!“ です✨ 色々な美容学校がありますが、 その中でもどういう人なら高津が合っているのかを僕の独断と偏見で考えたの…

【152日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?⑤

9月1日。 今まで4回にわたって、 僕が通う高津理容美容専門学校の “ こう言うところが他と違う! ” という部分を紹介してきました! 今日は、 僕がそんな高津に入って1年半くらい経って感じる、 「高津のこういうところが良い!!✨」 と思う点を紹介していこ…