ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【167日目】習慣化の難しさ

 

9月16日。

 

 

今日は、

 

僕が5月からずっとやり続けてきた1つの習慣について紹介したいと思います!

 

 

正しい姿勢

 

その習慣とは、

 

立っている時・座っている時に綺麗な姿勢を保つことです!

 

 

そのきっかけは、

 

【41日目】両親の優しさ

 

でも書いたある事件でした。

 

 

その日の朝、

 

僕はなんの前触れもなくふくらはぎの激痛に見舞われ目を覚ましました。

 

 

原因は慢性的な足の疲労

 

そして高校生の頃からの姿勢と骨盤の歪みにあると、

 

その日に駆け込んだ整骨院の先生に教えて頂きました。

 

 

もちろん、

 

数回整骨院に通えば一時的には足の痛みもなくなり、

 

普段通り生活できるようになります。

 

 

しかしそれは根本的な解決にはなりません。

 

 

元々かなり姿勢が悪い僕は、

 

このまま放っておくと、

 

またどこかの部位が痛くなることはわかっていました。

 

 

ちょうどそこの整骨院では、

 

姿勢改善を徹底して行ってくれるメニューがありました。

 

 

高額なメニューではありますが、

 

美容師として働いていくためには自分の体は何より大事にしないといけないし、

 

ある意味この学生時代がチャンスだと思って両親に相談しました。

 

 

すると両親は予想と裏腹に快く許してくれ

 

その日から週に1回〜2回のペースで約4ヶ月姿勢矯正メニューで整骨院に通うことが決まりました。

 

 

正しい姿勢を体に覚えさせる

 

姿勢改善メニューを始めてすぐは、

 

仰向けで寝転んだ時に足の長さが2〜3cmも違うほどに骨盤がゆがんでいました。

 

 

さらに、

 

ストレートネック “ と呼ばれる首が前に突き出したような状態にもなっていて、

 

それに伴って腰も少し曲がっているような状態でした。

 

f:id:MisakiUenaka:20190916215844j:image

(特選街web 【ストレートネックの治し方】https://tokusengai.com/_ct/17212267より引用)

 

そんな状態から週2回できるだけ通って、

 

そのたびに正しい姿勢になるように矯正してもらいました!

 

 

また日常的にも、

 

  • 肩が内に入らないように胸を張る
  • 顎が前に出ないように顎を引く
  • 腰を剃りすぎないように少しだけ腹筋に力を入れて過ごす

 

など細かいことを毎日少しずつ意識しながら過ごしていきました。

 

 

毎日続けた成果は...?

 

そしてつい最近、

 

目標だった20回整骨院に通うことを達成し、

 

整骨院に毎週通わなくても良くなりました!

 

 

そして日常生活にも大きな変化が訪れています!

 

 

椅子に座る時に綺麗な姿勢で長時間座り続けることが全く苦ではなくなりました!

 

 

立ち姿勢も以前よりはかなり良くなりました!

 

 

ここまで実感できるようになるまではかなり時間がかかりましたが毎日意識し続けてよかったなと心から思います✨

 

 

みなさんも、

 

何か習慣として毎日意識してみたらどうでしょうか?😊

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

 

<<終わり>>