ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【168日目】言葉の力

 

9月17日。

 

 

今日は、

 

ある記事を見つけたので共有していきたいと思います!

 

 

心の傷

 

その記事がこちらです。

 

 

「壮絶ないじめの記憶に今も苦しむ42歳女性 鴻上尚史が伝えた“今あなたに本当に必要なこと”とは?」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00000041-sasahi-life

(Yahoo!ニュースより)

 

 

この記事には、

 

小学4年~中学2年に壮絶ないじめを受けその記憶に苦しむ42歳女性が、

 

鴻上尚史さんに人生相談として送った文全文と鴻上さんの回答全文が書かれています。

 

 

相談者のやななさんは、

 

「ただ気に入らない、ムカつくから」という理由で男子から壮絶ないじめを受けておられました

 

 

誰にも助けてもらうこともできず現在まで生きてこられたそうです。

 

 

そんな辛い過去が忘れられず、

 

時には憎悪を抱いてしまう自分をどうしたらいいのか、

 

悩まれているのがひしひしと伝わってきました。

 

 

そして鴻上さんはやななさんの心について、

 

やななさんの魂にまで刻まれた深い傷だということです。

 

つまり、病院で治療しなければいけない大ケガだと、僕は思います。

 

と仰って、

 

お医さんに頼ることを進めています。

 

言葉

 

特に言葉というのは、

 

伝える相手のことを考えて使わないと凶器になるものだと思っています。

 

 

誰かから、

 

「ありがとう!」

「行ってらっしゃい!」

「どんまい!」

「一緒に頑張ろう!」

 

と優しい言葉を言ってもらえると、

 

自然と心も明るくなり楽しく嬉しい気分になるものです✨

 

 

でも、

 

同じような文字の長さでも悪い言葉はたくさんあります。

 

 

そんな言葉を受けるだけで、

 

気分は悪くなり楽しくなくなっていきます。

 

 

人を馬鹿にするような表現も同じです。

 

 

心の中で好き勝手に思うことは良いと思いますが、

 

言葉は口から出してしまうだけで、

 

伝えた相手の心をプラスにもマイナスにもしてしまう程の力があるものです。

 

 

誰もが相手のことを考えた言葉遣い・言葉選びをできるようになったら、

 

世の中どれだけストレスが減るんだろうと思います...

 

 

最後まで見て頂いてありがとうございました🙇‍♂️✨