ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【120日目】迷わずAEDを使え!!

 

7月29日。

 

 

今日は、

 

AEDに関して “ 絶対に共有すべき ” だと思う記事を見つけたので紹介したいと思います!

 

 

是非見て欲しいです!

 

 

応急処置をしていたら状況は違ったかもしれない

 

 

その記事はこちらです 。

⬇︎

なぜ夫は、交番の前で息絶えたのか。「AEDを使ってほしかった」妻の思い

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/aed?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

                                                       (BuzzFeed Newsより引用)

 

《概要》

 

名古屋へ出張予定だった夫・修さんは電車で一駅先まで行ったあと、

 

おそらく体調が悪くなりタクシーを呼んで自宅に帰ろうとしていた。

 

 

その車中で意識を失った修さんに気づいたタクシー運転手が近くの交番へ助けを求めた。

 

 

交番の中にいた警察官は、

 

救急車を呼んだものの応急処置は行わなかった。

 

 

交番の中にはAEDも置いてあったが使わなかっ

 

 

後日、

 

最善を尽くした

落ち度はない

脳だと思ったので、動かさないようにした

 

と警察幹部からの説明があった。

 

 

その担当した警察官はAEDの講習を受けていなかったそうだ。

 

✂︎ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

 

まずこれを見たときに、

 

「警察官なのにAEDの講習も受けてないの?」

 

って思ったんですけど。

 

 

「最善を尽くした」と警察官は言いますが、

 

本当にそうでしょうか?

 

 

緊急事態を見かけたら迷わずAED

 

 

この記事に載せられていた、

 

立川病院病院長のコメントを載せておきます。

 

 

心停止をしていない人に心臓マッサージやAEDを行なっても大きな問題は起こりませんので、

迷ったらとにかくすぐに開始してください。

 

電気ショックが1分遅れるごとに救命率が7〜10%低下します

 

「通常、

10分過ぎるとほぼ絶望的と言えますが、

救急車が到着するのは、

倒れてから10分以上たっていることがほとんどです。

 

あなたが迅速に対応することこそがその人の命を救う鍵となります

 

 

このことを交番の警察官が知っていたら、

 

状況は違ったかもしれません。

 

 

命を一つ救うことができていたのかもしれません。

 

 

もちろん、

 

絶対ではないと思います。

 

 

でも、

 

救える可能性があったのにそれを試さないのは絶対に違う。

 

 

全国民が、

 

緊急事態の人を見つけたときにAEDが使えるように、

 

こういう事件がもっと広まってくれたらいいのに。

 

 

と僕は思います。

 

 

<<終わり>>