ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【121日目】目的・目標から逆算する

 

7月30日。

 

 

今日、

 

僕自身に足りないものを一つはっきり感じました。

 

 

そのことを、

 

自分の中の整理も含めてここに書いていきたいと思います✏️

 

 

逆算

 

僕は、

 

全てにおいて “ 逆算 ” が甘い時が多いです。

 

 

逆算

逆の順序で、さかのぼって計算すること。

「年齢から生年を逆算する」

                                                   (コトバンクより引用)

 

例えば、

 

課題や書類の提出期限

 

集合時間に向けてのカバンの用意や自分自身の支度

 

 

そして、

 

自分自身の将来についても。

 

 

 

何をしないといけないのか・最終目標ははっきりしているのに、

 

そこに行き着くまでの過程で何をしなければいけないのか、

 

何から順番に片付けたらいいのか、

 

自分自身はそういった事が考えきれてないことが多いです。

 

 

だから、

 

提出締め切りが近づいてきたから急いで片付けようとしたけど間に合わなかったり、

 

帰省直前にカバンの用意をして結局間に合わず次の便で帰ることになったり、

(まさに今日のできごと...)

 

就職先をしっかり見極められていなかったりしてきました。

 

 

必要なのは、考え抜く習慣

 

逆算が甘いのって結局、

 

一つのことを深くまで考えず、

 

途中で別のことを考えてしまってるからなのかなって思います。

 

 

まずは、

 

最終到達点を考える。

 

 

そして、

 

そこに行き着くためには何をしていく必要があるのか

 

それはどのくらいの時間がかかるのか

 

これらをちゃんと抜かりなく考える。

 

 

その上で、

 

「今現在から行動していく方向はこっちだ!」

 

と狙いを定め、

 

覚悟を決め行動していく。

 

 

つまりは、

 

プロセスをどれだけ明確にできるかってところが大事なんですね。

 

 

何においてもそうですよね。

 

 

今から見直していこう!

 

 

自分が目指すものになるための最善の道を。

 

<<終わり>>