ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【102日目】Instagramが “ いじめ対策 ” を打ち出したぞ!!

 

7月11日。

 

 

今日は、

 

Instagramが “ いじめ行為 ” を防ぐために二つの機能を追加することを発表した

 

という内容の記事を見つけたので、

 

そちらを紹介したいと思います!!

 

 

2つの機能とは、

 

  1. 投稿しようとしているコメントが他者を傷つける可能性がある場合、事前に通知して考え直すよう促す機能
  2. 特定のアカウントのコメントを非表示にし、ダイレクトメッセージに既読がつかない「制限」機能。

     

 

です!

 

 

記事はこちらです⬇︎

 

ネット上のいじめと戦うInstagram。AIを駆使し、攻撃者に気付かれないようにユーザーを守る新機能を導入

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/instagram?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

                                                                   BuzzFeed Mewsより

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

投稿しようとしているコメントを事前に通知して考え直すよう促す機能

 

 

誹謗中傷のコメントを投稿しようとすると、

 

コメントの見直すようにお願い致します ”

 

という内容の通知が来るという機能です。

 

 

現在テスト段階ですが、

 

実際に通知を受け取ったユーザーの中には、

 

コメントを取り消したり控えめな表現に変えたりしている人もいるらしく、

 

効果は高そうです!!

 

 

誹謗中傷から身をまもるための “ 制限“ 機能の導入

 

 

“ 制限 ” 機能をかけたユーザーが自分の投稿にコメントをしてきた場合、

 

そのコメントは投稿者のみに表示されるようになります。

 

 

つまり、

 

“ 制限 ” をかけていればその人にどんな悪口を書かれたとしても自分の目には入ってこない、

 

という機能になります!

 

 

この機能は、

 

いじめてくる人のInstagramをフォローを解除したりブロックしたりすると余計に関係が悪化してしまう

 

という状況を救うために導入されたそうです!

 

 

まとめ

 

現在、

 

最も人気のあるSNSInstagramは “ いじめ対策 ” への機能を積極的に取り入れているそうです。

 

 

時代が進んで、

 

目には見えにくいいじめも増えている中で、

 

勢いのあるSNSがこのような対策を打ち出すことで、

 

少しでも救われる人が増えたら素敵だなと思います✨

 

<<終わり>>