ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【150日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?③

 

8月29日。

 

 

今日も引き続き僕が通う高津理容美容専門学校の、

 

「ここが他の美容学校とは違う!!」

 

という点を紹介していきたいと思います✨

 

 

それではどうぞ!!

 

 

授業が始まる前

 

僕たちの学校では、

 

学科の授業でも実習の授業でも同じなのですが、

 

授業が始まるまでの時間に必ずやることが2つあります。

 

 

1つ目は高津理容美容専門学校お馴染みの、

 

” 黙想 “ です!

 

 

「黙想ってなんだ?」

 

って思われた方は僕のブログ、

 

【149日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?②

 

を一度ご覧ください👍

 

 

黙想は学級長・副学級長がクラス全体に促して、

 

授業開始時刻の5分前から先生が来るまでの間行います。

 

 

意外と長いんですよね5分間...w

 

 

そしてもう1つ授業が始まる前に行うことがあります。

 

 

それは、

 

先生のお迎え  です。

 

 

説明したいと思います。

 

 

僕たちの学校では、

 

クラスの中に ” お迎え当番 “ という役割が存在します。

 

 

その役に当たった2人は、

 

授業開始5分前になったら職員室の前に行きます。

 

 

そして、

 

授業開始時刻になったらその2人は職員室に入り担当教員の前まで行ってから、

 

「授業の準備が整いましたので、お迎えに参りました!✨

よろしくお願いいたします!☺️」

 

と一声かけて先生を教室までご案内するというものです。

 

 

この流れでどんな授業もスタートしていくのです...

 

 

忘れ物

 

僕たちの学校では、

 

忘れ物をするとその全てを校内で買うことになります。

 

 

もし実習道具を何か忘れたのであれば、

 

不足している道具を購入するか、

 

後ろで立って見学をしその授業を欠課するか二択を迫られることになります。

 

 

結構厄介なのが、

 

上靴です。

 

 

普通は忘れるようなものではないですよね。

 

 

でも僕たちの学校では上靴を毎週洗って持ってくることが義務付けられているので、

 

当然金曜日には上靴を持って帰る必要があります。

 

 

それを月曜日になると時々持ってくるの忘れますw

 

 

じゃあ、

 

もし金曜日に持って帰らなかったらどうなるのか。

 

 

その場合、

 

綺麗な上靴を月曜日に履くことができないので、

 

先生に置きっぱなしの上靴を没収をされ新品の上靴を購入をしないといけなくなります。

 

 

1セット1000円です....

(僕は過去に4度購入致しました。)

 

 

また、

 

登下校を管理するタイムカードというものがあるのですが、

 

これは毎日持って行かなくてはならなくて

 

忘れると200円で再発行です。

(過去に何回再発行したか数え切れません。)

 

 

まとめ

 

今日も2つだけで1000文字超えちゃったので、

 

明日に回したいと思います。笑

 

 

最後まで見ていただいてありがとうございます🙇‍♂️✨

 

 

<<終わり>>