ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【152日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?⑤

 

9月1日。

 

 

今まで4回にわたって、

 

僕が通う高津理容美容専門学校の “ こう言うところが他と違う! ” という部分を紹介してきました!

 

 

今日は、

 

僕がそんな高津に入って1年半くらい経って感じる、

 

高津のこういうところが良い!!✨

 

と思う点を紹介していこうと思います!

 

 

人間力 “ を伸ばすことができる

 

おそらく、

 

人間力 ” を養うことできるという点が高津理容美容専門学校の最大の強みかなと感じています。

 

 

人間力 ” という言葉は漠然としていますが、

 

具体的には掃除・挨拶・礼儀といった、

 

美容師として、

 

また人としての “ 心 ” の部分のことです。

 

 

1年生次・2年生次共に担任の先生から掃除・朝の朝礼・授業の受け方といった場面で、

 

何度も何度も注意して頂けます。

 

 

授業の中でも、

 

日常のマナーや礼儀に関する科目があります。

 

 

このように、

 

美容師としての技術だけではなく “ 心 ” の面を鍛えてくれるという点はとても良かったと思っています!

 

 

ですが、

 

このことはもちろんその人の考え方次第です。

 

 

学校が指導してくれることを自分の中に生かそうとする気はないのであれば、

 

何も変わりません。

 

 

国試に強くなれる

 

美容師の国家試験は、

 

実技テストが2年生の11月1日に発表され、

 

その後学科のテストがやってきます。

 

 

高津では、

 

国家試験に向けた技術練習を1年の最初からやっていきます

 

1そして1年が終了するときには、

 

技術レベルで言えば国家試験に合格できるくらいまで身につけさせてくれます。

 

 

そして2年生になっても定期的に国家試験技術の練習をするので、

 

ほぼ国試に落ちることはありません。

 

 

学科に関しても、

 

1年の頃からずっとやり続け復習も時々行い、

 

さらに苦手な人には徹底指導をするので安心です!

 

 

関西圏の就職に有利

 

高津には ” KBK “ という美容室のグループがあります。

 

KBKと提携している美容室は高津からかなり就職しやすいです。

 

 

加えて西日本の美容学校の中では、

 

厳しい環境で育った優秀な生徒が多い “ 

 

ととても評判がよいです。

 

 

なので高津出身というだけでアドバンテージがあるような気がしますw

 

まとめ

 

今回は、

 

僕が思う高津理容美容専門学校のここが良いという点を書かせてもらいました!

 

 

もし高津で悩んでいる高校生がいたらこの記事を紹介して欲しいですね😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️✨