ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【108日目】ワインディングへのこだわり③ -巻く前の準備

 

7月17日。

 

 

今日は、

 

僕が美容師国家試験課題技術 ” ワインディング “ の練習をするまでの段階で、

 

こだわっている部分をまた1つ紹介します!

 

 

練習の中でのこだわりではありません。

 

 

巻く前のウィッグの状態・自分の位置などのお話です。

 

 

実は巻く前から勝負は決まっているのかもしれませんよ...😨

 

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

本当にまっすぐ?

 

ワインディングをするとき最初はどこから巻き始めますか?

 

 

......🤔

 

 

そう、

 

センターですよね!💡

 

 

センターって嘘偽りなくまっすぐなものが綺麗です。

 

 

センターに関してはコンテストでも審査員の ” 好み “ というものはほぼありません。

 

(横から見た時にラバーが頭皮に対して90度を基準にしてそれより高いか低いか、

というところくらいだと思います。)

 

 

まっすぐなセンターを巻くためには、

 

まっすぐなブロッキング

 

そして何より全てがまっすぐな状態で準備できていることが大切です!

 

 

どこを気にしたらいいの?

 

では今から、

 

「ここ、意識できてる?」

 

ってポイントを簡単に箇条書きで書いていきたいと思います!

 

 

ワインディングを始める前に確認してみてくださいね👍

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

☑️ はまっすぐ向いている?

 

☑️自分はウィッグの真後ろに立ててる?

 

☑️ ウィッグをクランプにつけた時、ウィッグ傾いてない?

 

☑️ ウィッグの顔はまっすぐ前を見てる?

 

☑️ウィッグの髪は後ろにまっすぐとけてる?

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

 

かなり簡単に書きましたが、

 

この5つのことを普段どれだけ意識できているでしょうか?

 

 

まっすぐな状態が整っていないと、

 

たとえ綺麗なブロッキングを取ることができるとしても、

 

毎回毎回ブロッキングは変わってしまうと思います。

 

 

そうなると当然ながら綺麗に巻くことはできません。

 

 

” 全てをまっすぐにする “ 

 

是非一度確かめてみてください😊

 

<<終わり>>