ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【212日目】楽しんだあとは後処理を

 

11月2日。

 

 

少し前になりますが、

 

10月31日はハロウィーンの日でしたね🎃

 

 

僕は見に行っていませんが、

 

この日難波付近では仮装をした男女が沢山徘徊していたそうですw

 

 

皆さんも傷メイクしたりコスプレしたりして楽しんでいましたか?

 

 

そんなハロウィーンにまつわる記事を発見したので共有したいと思います。

 

 

ハロウィーンの最中の事件

 

若者を中心に全国で広がっているハロウィーンを楽しむ文化。

 

 

どうやら日本の首都東京では凄まじい数の人が参加したようです。

 

 

人があまりにも多いことを表している1枚の写真もTwitterで見つけました👇

 

f:id:MisakiUenaka:20191102224334j:image

https://twitter.com/i_dauyu/status/1190239484111020033?s=21

 

 

嘘みたいですよねw

 

 

でもこれだけ人が集まると事件は起こりやすくなります。

 

 

今回見つけた記事がこちら👇

 

ハロウィンで逮捕者4人 センター街にはご

み袋山積み

https://www.sankei.com/smp/life/news/191101/lif1911010004-s1.html

           (産經新聞 THE SANKEI NEWSより引用)

 

痴漢や窃盗未遂という行為は悪質ですが、

 

それ以外にも僕たちにも無関係ではない事例がこの記事には書かれています。

 

 

楽しんだ後はきちんと後処理

 

それはゴミの放置問題です。

 

 

別にハロウィーンに限っての話ではないと思います。

 

 

例えば、

 

家の近くの河川敷でBBQをした時だったり公園で花火をして楽しんだ時だったり。

 

 

自分たちが楽しい時間を過ごせたので、

 

それだけで満足してしまって使った場所にゴミを放置して帰るような人たちが必ずいる。

 

 

以前もブログに書きましたが、

 

そういう人たちって“想像力”がないですよね。

 

 

「ゴミをもし放置して帰ったら、一体誰が後処理をしてくれるのか?

 

 

と考えることができたら、

 

人に迷惑をかけず自分たちが処理をしないといけないということがわかるはずなんですけどね。

 

 

場所を借りて思いっきり楽しんだ後は、

 

次に同じ場所を使う人が気持ちよく使えるにはどうしたら良いのかを考えて行動しないと。

 

 

接客業に従事する者ならばなおさら当然のことですよね…

 

 

美容師になるのであればそういう意識は強く持つのは当然。

 

 

当たり前のことですけどね😊

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>