ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【149日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?②

 

8月28日。

 

 

今日も昨日に引き続き、

 

僕が通う高津理容美容専門学校について僕の視点から紹介していきたいと思います!

 

 

今日紹介するのは、

 

高津理容美容専門学校が他の美容学校と比べたときに、

 

 

「ここは絶対違うな〜!」

 

 

という部分です!

 

 

ではいきましょう!👍

 

 

毎朝の様子

 

まずは、

 

1日のスタートから紹介しないといけません!w

 

 

僕たちの学校では、

 

8時50分から朝礼があります。

 

 

この時間になるまで先生は朝礼を始めないので、

 

朝礼までの待ち時間に、

 

僕たちは “ 黙想 ” という行為をします。

 

 

“ 黙想 ” という言葉聞いたことありますか?

 

 

僕はこの学校に入るまで知らなかった言葉ですw

 

 

黙想とは、

 

背筋を伸ばして正しい姿勢で座った状態で目を閉じ、

 

その日の1日をどう過ごすか頭でイメージする時間です。

 

 

クラスの60人ほどの人数が、

 

一斉に目を閉じて、

 

一言も話をせず姿勢正しく座った状態で僕たちの朝は始まります。

 

 

朝礼の時間

 

朝礼は、

 

おそらく他の学校と対して変わらないんじゃないかと思います。

 

 

ですが、

 

クラスメイトの誕生日の日は少し特別。

 

 

僕たちの学校では、

 

誕生日を迎えた人がみんなの前に立って、

 

その人の誕生日をクラス全員でお祝いするイベントがあります!w

 

 

まずは全員でハッピーバースデーソングを歌い、

 

その後誕生日を迎えた人がスピーチを披露します。

 

 

小学校・中学校・高校とクラス全員でここまで盛大に誕生日を祝うことはなかったので、

 

度肝抜かれましたよw

 

 

全校朝礼

 

毎週木曜日は、

 

全校朝礼の日なっています。

 

 

といっても僕たちの学校は生徒数がかなり多く、

 

さらに号館もいくつかに分かれているので、

 

全員が同じ場所に集結することはできません。

 

 

ではどうやって全校集会をするかというと、

 

大教室に一クラスの生徒を集めそこで理事長先生や校長先生がお話をして 、

 

その様子を各教室にライブ中継で流すという方法です。w

 

 

その際、

 

教室で映像を見ている人も映像に向かって挨拶をするので、

 

ジワりますw 

 

 

そして当然ながら、

 

先生方のお誕生日も合同朝礼でお祝いをすることになっています。

 

 

その時、

 

バースデーソングも歌うのですが、

 

教室の人はもちろんテレビに向かって

 

 

はたからみたら面白いんだろうなって思いますw

 

 

まとめ

 

こう書いていたら、

 

朝の過ごし方だけで1000文字いっちゃったので続きは明日書きたいと思います!

 

 

明日もお楽しみに!

 

 

<<終わり>>