ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【273日目】ウエナカミサキの唯一の強み

f:id:MisakiUenaka:20191230230750j:image

 

12月30日。

 

 

今日は、

 

僕自身の性格について少し考えてみようかと思います。

 

 

もし時間があればお付き合いください😊

 

 

不器用xポンコツの融合

 

僕は基本的に何もできません。

 

 

美容師になるために美容学校に入学したわけですが、

 

学校の誰もが納得するほどの不器用です。

 

 

美容学校に入ってから学んできた技術で

 

「これはちょっと得意だぞ!」

 

と言えるものは1つもありませんでした。

 

 

そして天性のポンコツなので、

 

普通の人からしたら信じられないような失敗をすることが過去に何度もありました。

 

(僕のことを知っている人なら、ミサキポンコツ伝説の噂を耳にしたことがある人が多いと思うので詳細は省きます…)

 

 

超不器用ポンコツを併せ持つ僕は、

 

自分に強みなどないんだと思っていました…

 

 

唯一の強み

 

ですが、

 

美容学校で生活しているうちに、

 

自分には他の人よりも強い部分があることに気づきます。

 

 

それは目標を終えるまで必ずやり抜く継続力です。

 

 

「コンテストに向けて優勝目指して練習をするぞ!」

 

と心に決めたら、

 

自分が生活している時間の中でどの時間を削ることができるかを考えます。

 

 

そして、

 

削った時間を全て練習時間に充てて練習をすることが僕にはできます。

 

 

きっと何においても、

 

僕は本気でやると決めたことは絶対に途中で投げ出さないと自分を信じています。

 

 

毎日ブログを続けているのも、

 

自分自身の継続力を証拠として残したいがためでもありますw

 

 

続けられる理由

 

時々友達から、

 

「ずっと続けれるのはなんで?」

 

と聞かれることがあります。

 

 

その理由を自分なりに考えてみると2つの理由がありそうです。

 

 

①自分は何もできない人間だとわかっているから

 

最初に紹介したように僕は不器用とポンコツを兼ね備えた天才です。

 

 

人並みの努力では肩を並べることさえもできないことを自分が一番理解しているんです。

 

 

であれば、

 

「誰よりもやるしかない」

「量だけは誰にも負けてたまるか」

 

という思考になっているから続けられるんだと思いますw

 

 

そもそもやめるという選択肢がない

 

もう1つの理由はこれです。

 

 

僕の中で目標を決めたら、

 

それに向かって自分の全てを全振りしてでも達成に向かって走り続けます。

 

 

なので、

 

どうしても不可能な状況に陥らない限りは、

 

やめるという選択をすることがありません。

 

 

やるか、やるか

 

ですねw

 

 

まとめ

 

「自分の強みは継続力だ!」と偉そうに語ってきたわけですが、

 

結局のところ目標達成をしないと継続しようがしまいが関係のないことです。

 

 

なので、

 

を大切にした上でどこまで質を上げられるのか

 

というところまで意識できるレベルに引き上げられるように来年は頑張っていきたいです✨

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>