ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【148日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?①

 

8月27日。

 

 

今日は、

 

僕の通う学校について紹介したいと思います!

 

 

他の学校とちょっと違った部分も沢山ありますので、

 

是非楽しんでください🤣

 

 

学校の概要

 

僕が通っている美容専門学校は、

 

高津理容美容専門学校

 

という学校です!

 

f:id:MisakiUenaka:20190827222431p:image

 

西日本の地域や関西周辺の地域の、

 

美容学校に行くことを考えていた人には名前が知れている学校ではないかと思います。

 

 

でも、

 

関東地方の人はほとんど知らないと言っていました 笑

 

 

場所は、

 

なんば駅から徒歩で約10分の黒門市場の周辺にあり、

 

5つの号館にわかれてます。

 

 

僕たちの学年の美容科が大体400人弱くらいいたかなと思います。 (あってんのかなw)

 

 

理容科もあり、

 

こちらは40人くらいだったと思います。

 

 

他にもエステティシャンを目指す人のためのクラスや働きながら美容学校に通えるクラス、

 

またアルバイトなどと並行して学校に通うために短時間で単位が取れるようなクラスもあります。

 

 

通信科もあり、

 

関西の中でもかなり大型の美容学校だと言えます。

 

 

年々入学希望者が減っていて大変みたいですけどね...

 

 

“ 厳しい学校 ” が代名詞

 

そんな僕が通う高津理容美容専門学校ですが、

 

西日本随一の ” 厳しい美容学校 “ だと言われています。

 

 

美容学校は髪を染めて当たり前、

 

ピアスを沢山開けて当たり前、

 

毎日オシャレして学校行って当たり前、

 

楽しいことをして当たり前、

 

やんちゃな人・不真面目な人が沢山いて当たり前、

 

などなど色々なイメージがあるかと思います。

 

 

ですが、

 

うちの学校はこれとは真逆だと言えるでしょう。

 

 

髪色は茶色の10トーンまで、

 

ピアス・ネックレスなど装飾品の着用禁止

 

登下校は必ずスーツ(時々私服登校日があります)、

 

どちらかというと国家試験に向けた基礎技術メインの授業、

 

学校イメージのおかげか比較的真面目な人が多い

 

といった感じです。

 

 

高津理容美容専門学校という名前を知らなかったら、

 

これだけでも結構驚きではないでしょうか...w

 

 

まとめ

 

明日からは、

 

高津理容美容専門学校の内部の変わったところや入る前のイメージとの差異、

 

僕が思う、

 

良いところと悪いところなどを書いていきたいと思います!

 

 

おたのしみに!!

 

 

<<終わり>>