ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【77日目】過去を振り返るシリーズ② 〜美容学生1年の前半編〜

 

6月16日。

 

 

前回に引き続き、

 

僕のこれまでを振り返って行きたいと思います。

 

 

今日は、

 

美容学校に入学してから夏休みまでの時期について書いて行きたいと思います!

 

 

それでは早速行きます!!🏃‍♂️

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

◉人生初の寮生活

 

美容師として、

 

“技術的にも人間的にも一番になりたい”。

 

 

 

という想いを持って、

 

一番厳しいと噂の高津理容美容専門学校“に入学したウエナカ ミサキ。

 

 

最初に待っていたのは、

 

学生寮”という未知の生活でした。

 

 

かなり初期の僕の部屋の写真があったので載せておきますね。

 

f:id:MisakiUenaka:20190616171104j:image

 

 

先輩方も同じ学生寮に住んでいたのですが、

 

入寮してすぐにその先輩方に、

 

美容師の国家試験課題技術“ワインディング”を叩き込まれました。

 

 

そしてなんと、

 

入学式の一週間後に寮内でコンテストをすると告げられました。

 

 

先輩からの言葉や、

 

いつまでたっても綺麗に巻けない危機感から、

 

平日でも関係なしに毎晩夜中の3時くらいまでは巻いていました。

 

 

ぶっちゃけ入って早々、

 

恐ろしい寮だなと思いました...

 

f:id:MisakiUenaka:20190616172327j:image

 

 

◉ワインディングに立ち向かい続けた時期

 

最初は真ん中(センター)だけを20分で巻くコンテストだったのですが、

 

1年生18人中、

 

見事に最下位を取りました。

 

 

練習量に自信はあったのに結果が出ませんでした。

 

 

「自分はどんだけ不器用なんだ...」

 

 

と死ぬほど絶望しました

 

 

数週間経って2回目のセンターだけのコンテストがありました。

 

 

今度は最下位ではなかったものの、

 

下から3番目でした。

 

 

他の同学年の寮生が遊んでいるときも、

 

関係なく練習している自信があったのに最初とほとんど結果は変わらず。

 

 

もうここまで来たらめげずにひたすらにやり続けるしかないなと思って、

 

我武者羅にやり続けました。

 

 

6月の中旬に1年生全員が出場するワインディングのコンテストがあるので、

 

そこで優勝することだけを考えてやり続けました。

 

f:id:MisakiUenaka:20190616174610j:image

 

部屋に戻ってもサボらないようにこんなものも作ってました。

 

 

そして、

 

ついに本番の日。

 

 

結果は...

 

f:id:MisakiUenaka:20190616175111j:image

 

 

優勝は叶わなかったものの入賞はなんとかできました!

 

 

そして、

 

夏休みに行われた外部コンテストでは、

 

ついに初めての優勝をすることができました!🏅

 

 

 

それだけではなく、

 

全部で4つあった学生種目の中で一番点数が高かったということで、

 

”最優秀学生賞“という特別賞まで頂きました!🏆

 

そのときの作品がこちら⬇︎

f:id:MisakiUenaka:20190616213559j:image

 

初めて自分のやってきたことが形として残った瞬間でした☺️

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

 

...と、

 

ワインディングに挑み続けた美容学生1年前半の時期でした。

 

 

ここから少しずつ変化していきます...

 

 

それはまた明日、

 

書いていきたいと思います📝

 

<<終わり>>