ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【151日目】高津理容美容専門学校ってどんな学校?④

 

8月30日。

 

 

今日は、

 

「高津理容美容専門学校のここが違う!」

 

という点を紹介するシリーズのラストになります!

 

 

今回紹介するのは、

 

校則の部分です!

 

 

それではどうぞ😊

 

 

髪型の制限

 

僕たちの学校では、

 

男女それぞれ髪型に決まりがあります。

 

 

メンズだと、

 

まずツーブロックが禁止されています。

 

 

でも刈り上げはOKです🙆‍♂️

 

 

丸坊主はダメです🙅‍♂️

(ここの線引き理由は正直分からないです...)

 

あとは長すぎる前髪・襟足は切って来なさいと指導されます。

 

 

レディースの場合は、

 

ツーブロック・刈り上げを入れる髪型は注意されます。

 

 

また、

 

髪色も10トーン以下の色味のない色であることが決められています。

 

 

これには、

 

相モデル実習の際に髪のダメージが進行しすぎてペアの人が施術しにくいという状態を避けるため、

 

という理由があります。

 

 

スーツ登校

 

僕たちは毎日スーツで学校に行きます。

 

(専攻授業がある日は私服登校になっています。

  1年生の後半から週二回程度)

 

そして、

 

男女それぞれのロッカーで白衣と黒パンツに着替えて授業を受けます。

 

 

そして一通り授業が終わると、

 

ロッカーでスーツに着替えて帰宅をすることになっています。

 

 

これは、

 

社会人としてのマナーを身につけるためと、

 

TPOに合わせた格好ができるようにという理由からだったと思います。

 

 

僕は私服が沢山ないので、

 

毎日服が決められているほうが楽でいいと思っていますw

 

 

ちなみに、

 

高津生だとわかるように高津生バッチ高津生ネクタイを着用しております✨

 

 

まとめ

 

校則の部分で特徴的なのはこの2つだと思います!

 

 

まさしく厳しい学校だと言われる所以ですね。

 

 

でも僕自身は別に厳しいとは思いませんし、

 

校則に納得できる部分もあるのでいいと思います!

 

 

“ 高津らしい ” この厳しさですが、

 

年々入学者が減少していることが原因なのか、

 

少しずつ厳しさがなくなっていっている最中のようです

 

 

来年からは、

 

昼休み時間に外に出られるようになるといううわさもあったり、

 

これからどんどん変わっていくんだろうなって思います。

 

 

次回は、

 

高津理容美容専門学校に入って良かったと思う点ここはどうなんだろうと個人的に思う点も書いて行こうと思います!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>