ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【107日目】ワインディングへのこだわり② -リンシング

 

7月16日。

 

 

今日は、

 

美容学生向けの内容で、

 

美容師国家試験課題技術 “ ワインディング ” で使うウィッグの手入れを紹介します!

 

 

とくに、

 

コンテストでいい成績を残すためには必ず必要になってくる手入れです!

 

 

これからコンテストを本格的に目指そうと思っている方や、

 

ウィッグをツヤツヤの巻きやすい状態にする方法を知りたい方!

 

 

是非みていってください😆

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

ウィッグの手入れ方法 “ リンシング “

 

その手入れを僕たちは ” リンシング “ と呼んでいます。

 

 

ウィッグの毛って、

 

最初ツヤッツヤの状態でも何度も練習を重ねていくうちに、

 

ギッシギシになってしまいます。

 

 

そんな時に、

 

もう一度ツヤッツヤの状態に戻すのが ” リンシング “ です!

 

 

コンテストを目指す上で、

 

ウィッグは常にツヤツヤの状態を保っておきたいので、

 

沢山練習する日は、

 

1日の何度もリンシングをするようにする必要があります💡

 

 

こだわりのリンシング法

 

僕は、

 

ワインディングを初めてかれこれ1年が経つ、

 

いわゆるコンテスターです。

 

 

なのでリンシングにもこだわりを持っています!

 

 

そんな僕のリンシング法をざっと紹介しましょう!

 

⬇︎

⬇︎

ウィッグがちょうど入るくらいのバケツを用意する。

 

②自分なりにトリートメントやオイルなどをバケツに投入!

 

高温のお湯を少しだけバケツに入れて完全に溶かす

f:id:MisakiUenaka:20190716231701j:image

 

お風呂より少し暑いくらいのお湯バケツの7割くらいまでかき混ぜながら入れる

 

⑤ ウィッグをときながら洗い流す

 

ウィッグの毛が完全に浸かるようにバケツにつける

f:id:MisakiUenaka:20190716232123j:image

 

約20分放置して洗い流す

 

 

という感じです!

 

 

どんなトリートメントを使えばいいの?

 

正直何を使っても問題ありません!

 

 

僕は4種類のトリートメントと2種類のオイルをタイミングによって使い分けています。

 

 

ここでは書きませんが、

 

もし詳しく聞きたい方がいたら直接お聞きください🙇‍♂️

 

 

大体、

 

全頭を3〜4回巻いたら1回はリンシングするのがタイミング的にはベストかと思います!

 

 

参考にしてみてください😊

 

<<終わり>>