ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【177日目】美容学校の学科の授業って何するの!?④

 

9月26日。

 

 

今日は、

 

少し間が空いてしまいましたが美容専門学校で習う学科の授業を紹介するシリーズ第4弾です!

 

 

今日で最後になります。

 

 

国家試験に登場する科目が1つと、

 

高津理容美容専門学校独自の学科を1つ紹介します!

 

 

それではいきましょう!🔥

 

 

関係法規・制度

 

この科目では、

 

美容師・理容師にとって一番重要な “ 理容師法・美容師法 ” の内容を覚えることを一番メインにしているものです。

 

 

内容は、

 

  • 法制度の概要
  • 衛生行政の概要
  • 理容師法・美容師法

 

の3つに分かれています!

 

 

法制度では、

 

様々にある法というものがどのように区別されているかを知ることが目的の内容です。

 

 

衛生行政では、

 

理容業・美容業と関係の深い衛生法規という観点から法律を勉強します。

 

 

そしてメインの理容師法・美容師方ではどんなことがあるのか簡単に紹介しましょう!

 

  • 目的
  • 用語の定義
  • 人(理容師・美容師方)に関する規定
  • 施設(理容所・美容所)に関する規定
  • 立入検査と環境衛生監視員
  • 違反者等に対する行政処分
  • 罰則

 

という7つがあります。

 

 

特に罰則がややこしく、

 

法律ならではの言い回しに対応していかなければいけません!

 

 

でも美容師を目指すなら避けては通れない道です...

 

 

ビジネスマナー

 

学校では “ 接遇 ” とも呼ばれる、

 

高津理容美容専門学校独自の学科となります!

 

 

内容は、

 

  • 社会人としての基本
  • 正しい動作
  • 言葉遣い
  • 接客の基礎
  • 電話対応の基礎
  • 一般常識、各種マナー

 

の6つがあります。

 

 

高津理容美容専門学校は、

 

西日本の美容学校の中では “ 礼儀正しい学校 ” という評判が高い学校です。

 

 

それを示す1つがこの教科だと思います。

 

 

特に、

 

敬語の使い方・正しい動作・挨拶・電話応対・社会人のマナーという部分についてはとてもしっかり指導してくれます。

 

 

就職が近づいてくると、

 

実際に何人かが前に出て面接の実践練習をしたり、

 

履歴書の書き方を一から練習したりもしてくれるのでありがたい部分でもあります!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

 

今日までで美容学校で習う科目合計9つを紹介しました!

 

 

今から美容学校に入るという人には、

 

習う科目を初めて知った人もいるかもしれません。

 

 

8科目が国家試験に出てきますが

 

案外難しくはないので必死に覚えるだけです💦

 

 

僕も少しずつ頑張って行きたいと思います🔥

 

 

<<終わり>>