ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【158日目】ヘアショー企画最強チーム

 

9月7日。

 

 

今日は、

 

2週間後に迫ったクラスメイト全員で作り上げるヘアショーに向けて、

 

必死に準備していて感じていることを書いていきたいと思います!!

 

 

企画チームの仕事

 

僕は前回おこなったヘアショーとは違って、

 

今回のヘアショーでは、

 

ヘアショー全体を取り仕切る “ 企画チーム ” として活動しています。

 

 

実際に企画チームという、

 

ヘアショーの方向性を決める最重要ポジションについたことで、

 

この役割がどれだけ大変で責任重大なものかを深く感じました。

 

 

ヘアショーの練習時間がほとんどなく、

 

実際のヘアショー会場を使って練習できる時間もたった数時間。

 

 

そんなカツカツな時間設定の中で、

 

僕たち企画チームは、

 

まずはヘアショー自体をどんな場面構成にするかを決めました。

 

 

そして次はどのメンバーをどの場面に振り分けて、

 

それぞれモデル・ヘア担当・メイク担当を誰に振り分けるかというところをきめていきます。

 

 

それぞれの場面の内容は、

 

各場面にリーダーを1人ずつ配置してその人を中心にメンバー全員でまとまって考えていきます。

 

 

そこで決まったことをそれぞれのリーダーは、

 

企画メンバーに伝えて、

 

背景の映像との細かい秒数のすり合わせや、

 

照明効果のタイミングなどのすり合わせを行ないます。

 

 

その後、

 

実際にヘアショー会場で決めた動きを行い、

 

調整を行なっていきます。

 

 

最強チームの企画メンバー

 

僕を含め、

 

企画メンバーは全部で5人います。

 

 

僕以外の4人は前回のヘアショーから引き続き企画メンバーとして動いてくれています!

 

 

この初期メンバーが最強すぎるって話なんです😳

 

 

何より感性豊かで、

 

会議を行うとこのメンバー達からはイデアが湧き出るように溢れてきます。

 

 

僕はそういう感覚が鈍いみたいで良い発想はほぼ全く思いつかないですが、

 

他の人たちのおかげでものすごいスピード感であらゆることが決定していきます。

 

 

あまりに圧巻で、

 

このメンバーの中で自分ができることがあるのかと不安になるくらいです...w

 

 

でも僕の仕事は、

 

前回同様にヘアショー当日にとてつもないプレッシャーとともに訪れます。

 

 

今後、

 

僕がどんなことをするのかやその時の心境なんかを綴っていけたらと思います!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️

 

<<終わり>>