ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【159日目】志望動機を考える!

 

9月8日。

 

 

今日は、

 

僕が今まさに行なっている ” 就職希望先の書類審査に向けて自分自身と向き合っていく方法 “ を紹介したいと思います!

 

 

今から書くことが、

 

まさに現在就職に向けて動き出している人、

 

これから就職先を考えようと思っている人のためになれば嬉しいです😊

 

 

必ず聞かれること

 

履歴書作成や面接の時に必ずある定番な質問といえば、

 

「志望動機を教えてください。」

 

 

ですよね。

 

 

面接官の人たちは、

 

自分の会社(美容室)の面接に来てくれた学生がどんな想いを持って来てくれているのかを知りたいと思っています。

 

 

” 志望動機 “ も学生のことを深く知るためのものです。

 

 

でもいざ志望動機を考えようとしても難しいものですよね...

 

 

そこで僕の志望動機の考え方を紹介します!

 

 

目標・夢が全ての始まり

 

志望動機って、

 

深く深く掘り下げると ” 自分の将来の目標・夢 ” に繋がってくると思います。

 

 

その “ 将来の目標・夢 “ を叶えるためには、

 

この美容室に就職するしかない!

(もしくは、就職した方が近道・有利などなど...)

 

 

だから、

 

その美容室の就職試験を受ける!

 

 

〔夢・目標〕  ➡︎  〔就職先〕

 

 

こういう流れだと思うんですよね。

 

 

だからまずは、

 

「自分の 夢・目標はなんなのか?」

 

を自分に問いただす。

 

 

ここで妥協してはいけなくて、

 

はっきりと言語化できるところまで考え抜く。

 

 

そうやってゴール地点を定めたら、

 

次は過程を考える。

 

 

「この目標を達成するためには何をする必要があるのか、どの環境にいるべきなのか」

 

と自分に問いかけてみる。

 

 

できれば、

 

「目標のために1年後・5年後・10年後どうなっておく必要がある?」

 

と自分に問いかけてその答えを必死で出すのが一番良いと思います

 

 

これを考えるのはものすごくしんどいですが、

 

間違いなく意味があります。

 

 

ゴール地点 ” と “ 過程 ” をしっかり決められたのなら、

 

志望動機は簡単に決まると思います。

 

 

なぜなら、

 

美容室に就職することは、

 

“ 目標を達成するための最初の過程 “

 

だと言えるからです。

 

 

深く自分に問いただす

 

「自分の目標・夢は何?」

「やりたいことは何?」

「その目標・夢を達成するために必要なことは?」

「今から何ができる?」

「美容室に入ってそのあとはどうする?」

「就職できたらそのお店でどうなっていきたい?」

「お店はずっと続けるの?」

 

まだまだあります。

 

 

自分に質問し、

 

それを必死に考え言葉として答えを出す。

 

 

この過程を繰り返せば繰り返すほど未来は明確なものへと近づいていきます。

 

 

ぜひ自分と向き合う時間を作って見てください✨

 

<<終わり>>