ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【174日目】目標へのステップ

 

9月23日。

 

 

今日、

 

僕はある美容室の面接を受けに行きました。

 

 

ご縁があるかわからないので美容室の名前は伏せますが、

 

今日感じたことをまとめていきたいと思います!

 

 

面接の用意

 

実は面接の準備は、

 

書類作成の時ほど念入りにしていませんでした。

 

 

面接に向けて練習したのはほとんど今日1日だけです。

 

 

それは、

 

書類作成の段階で既に自分の中に現時点の将来目標が出来上がっていたからです。

 

 

だから、

 

東京へ出発する前にあえて考えることはしませんでした。

 

 

今日東京に来てから、

 

再度自分の目標・アピールできる部分・その他質問される可能性のあることを自分自身はどう考えているのか見つめ直しました。

 

 

ある程度ざっくりとした箇条書きのような感じで “ ウエナカミサキの思考ノート ” に書きながら考えました。

 

f:id:MisakiUenaka:20190923221759j:image

 

 

面接中の様子

 

そこ美容室の面接は、

 

今日1日で面接官が書類選考を通過した全ての人を見るという形式で行われ、

 

全部で3グループに分けられました。

 

 

僕は最終3グループ目でその人数は13人ほどだったと思います。

 

 

この人数が全員面接官4人と向かい合い

 

1人ずつ順番に同じ質問に答えていく形式で行われました。

 

 

僕たちが質問に答えていたのは全部で約1時間半です。

 

 

残りの時間で面接官の方から会社のより詳しい説明を1時間半ほどかけて丁寧にして頂きました。

 

 

面接の場で、

 

こんな時間を設けて頂いていることについては正直かなり驚きました。

 

 

ですが本当に丁寧な説明を時間をかけてしてくださり、

 

この美容室はスタッフ全員で高め合っていけるような環境であると確信しました。

 

 

面接の反省点

 

質問されたことに対する回答については、

 

考え抜いてきたものを伝えられたので自信があります。

 

 

ですが反省点もいくつかありました。

 

 

1つ目は、

 

言葉遣いです。

 

 

通常会話の中で会社の名前を出す際は “ 御社 ” という言葉を使いますが、

 

つい会社の名前をそのまま読んでしまったことが何回かありました。

 

 

口に出して練習をした回数が少なかった分、

 

そこまで気が回らなかったようです。

 

 

2つ目は、

 

言葉選びに詰まってしまったことが数回あったことです。

 

 

面接は話すリズム感が大切だと思います。

 

 

変な間が空いてしまうとテンポが崩れ面接官から不審に思われてしまいかねません。

 

 

完全にイメトレ不足でした。

 

 

3つ目は、

 

伝えきれていない部分が多少あった点です。

 

 

本番になると事前に用意してきたことが全て出せないことはよくあります。

 

 

多少は仕方ありませんがこれも練習不足が原因です。

 

 

ですが、

 

それでも僕には自信があります。

 

 

あとできることは、

 

面接官の方に僕を採用したいと思って頂けるよう祈ることのみです。

 

 

結果が楽しみです✨

 

<<終わり>>