ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【164日目】心に隙間を作る!

 

9月13日。

 

 

今日は、

 

これから大切にしていきたい “ 心の隙間 ” について書いて行きたいと思います!

 

 

イライラしている人

 

今日の朝、

 

電車の中である男性が座っていました。

 

 

ちょうどその隣に一人分の席が空いていたので、

 

1人の女性がそのスペースに座ろうとした時、

 

女性の足が男性の膝に少し触れたみたいでした。

 

 

その瞬間、

 

男性は大げさな舌打ちをしてグチグチと小声で文句を言っているような様子でした。

 

 

たまたまこの出来事の一部始終を僕は見ていましたが、

 

この出来事は女性が100%悪い訳ではありませんでした。

 

 

電車内の椅子が全て埋まっていていたのにも関わらず、

 

その男性は自分の肩幅よりかなり大きく両膝を広げて座っていたのです。

 

 

なのに男性は、

 

そんな事おかまなしに女性が全て悪いと言いたげな態度で、

 

同じように膝を広げて座っている。

 

 

そんな場面に出会いました。

 

 

環境が変わっても人の心は...

 

昨日、

 

理事長先生の話を聞いて感じた事を記事にして書きましたが、

 

先生のお話にはもう1つ印象に残る内容がありました。

 

 

数10年前と比べて現在は、

 

何もかもが便利になり食生活も豊かになり、

 

暮らしやすい環境に変化してきまいした。

 

 

ですが、

 

環境は変わっても人間のイライラした空気が変わっていないと先生は仰っていました。

 

 

先生は、

 

車を運転していて少しでも邪魔に思うものが目の前に現れたらすぐにクラクションを鳴らすような人を例に挙げていました。

 

 

先生は、

 

そんな心に余裕のないイライラした人が世の中に多いと感じているようでした。

 

 

そして、

 

僕が今日の朝見かけた男性もまさしく心に余裕のない人間でした。

 

 

心に隙間を作る

 

 

今日見た男性を例に挙げると、

 

あの人が周りに迷惑をかけないように普通に座っていれば、

 

隣に座ろうとしていた女性は不快な思いをしなくて済んだでしょう。

 

 

ですが、

 

男性は自分のことしか見えていませんでした。

 

 

それだけ心に余裕がなかったのかなっておもいます。

 

 

理事長先生は昨日、

 

「どんな時も心に隙間を作るが大切。」

 

だと話されていました。

 

 

自分のことだけを心に詰め込むのではなくて、

 

他の人のことを考えられるようにスペースを空けておく

 

 

そうすると、

 

気持ちにも余裕ができてくるし、

 

些細なことでイライラすることもなくなると僕は思います。

 

 

そんな人が世の中に溢れたら、

 

きっと暮らしやすいことでしょう✨

 

 

僕も、

 

自分のことだけでいっぱいいっぱいにならずに、

 

誰かの他の人のことも考えられる “ 心の余裕 ” を持って生活したいと思います😌

 

<<終わり>>