ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【180日目】頑張り方を考える②

 

9月29日。

 

 

今日は、

 

昨日の続きで自分自身の良くないなーって思った部分をつらつら書いていこうと思います。

 

 

最近になってわかってきた、

 

これからどうして頑張っていけばいいかって部分についても書いていきたいと思います!

 

 

お暇な方是非お付き合いください✨

 

 

肩の力を抜け!

 

昨日書いたように、

 

僕は頑張ってもあまり結果を出せないような人生を送ってきました。

 

 

うまくいかない、

 

またはもっと上を目指したいと思うからこそ、

 

「もっともっと頑張らないと!」

 

「人一倍やらないと!」

 

という考えになるのが僕です。

 

 

ある部分で人より劣っていると思うたびに、

 

もっと頑張れるはずだと思い込むのが僕です。

 

 

きっと肩の力入れすぎなんだなーって最近思うようになりました。

 

 

そんな状態でいるから疲弊して頭があまり働かず、

 

効率の悪い頑張り方をしているようなこともあったんだなあと。

(もちろん、期限のあるものに関しては仕方ないっちゃ仕方ないとは思うのですが...)

 

 

だから僕は、

 

心にも体にも少しの余裕を持って客観的に自分自身のことを見つめる必要があるんだと僕の普段を見てくれていた友達は気づかせてくれました。

 

 

客観的に自分を見れないことは怖い

 

そうやって負荷をかけすぎることは、

 

求めた結果を出せないという部分でももちろんデメリットですが、

 

もう一つ大きなデメリットを感じました

 

 

客観的に自分を見れないと、

 

自分の悪い部分が表に出てきているのを自分で理解できない ” 

 

ということです。

 

 

友達に

 

最近のミサキは怖かった

 

と言われました。

 

 

9月は特に就活やヘアショーやさまざまな学校行事で余裕がなかったから、

 

自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

 

 

だから、

 

人の意見や考えを受け止められておらず自分の意見を突き通そうとしているような部分が表に出ていました。

 

 

何が怖いって、

 

そのことを自分自身では全く気づいていなかったことです。

 

 

自分に余裕がないって怖いです...

 

 

これから大事にしたいこと

 

これからは、

 

もっと力を抜いて生きていこうと思います。

 

 

やることは山積みな事実は変わりませんが、

 

自分の息抜きの時間もちゃんと作って効率よく物事を進めていく意識を持ちたいと思います。

 

 

頭をクリアにして、

 

思い詰めずに目の前のことから取り組むようにしていきます!

 

 

ミサキ第2章スタート!!

 

 

(こうやって、気づかせてくれる友達の存在はほんとかけがえないものですよ...ほんと...)

 

f:id:MisakiUenaka:20190929215232j:image

<<終わり>>