ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【181日目】新しいことを始めるヒント💡

 

9月30日。

 

 

今日は、

 

新しいことを始めようとしている方へ少しでも続けられるきっかけになればと思うことを書いていきたいと思います!💡

 

 

新しいことを始めるということ

 

皆さん、

 

普段生活していく中で何か新しいことを始めようとふと思うときがあるかと思います。

 

 

例えば、

 

コンテストに向けての練習・将来のための勉強・読書・小さな習慣を身につける etc...

 

 

でもこれらのことを続けることって簡単じゃないと思います。

 

 

三日坊主という言葉があるように、

 

忙しい時間がなかった忘れていた疲れてた

 

というような理由で新しいことへの挑戦をやめてしまうことはよくあることです...

 

 

そんな小さな挫折をしてしまいと、

 

やりきれなかったという後悔が残ってしまいますよね...

 

 

新しいことを始めるというのは、

 

今までの生活習慣の中に新しい動きを加えるわけですから、

 

それだけ難しいことです。

 

 

なので、

 

継続できるために何か工夫する必要があると思います!

 

 

新しいことをやり続けるために

 

1、目標を凄く明確にする

 

例えばコンテストだと、

 

ただ

 

“ 優勝する! “

 

という目標を掲げるよりも、

 

優勝するために毎日3時間は練習をする! “ 

 

というようにより具体的な目標設定をすることが必要だと思います。

 

 

” 読書を沢山する! “ 

 

よりも、

 

寝る前の15分間は毎日読書の時間にする!

 

という目標の方がはっきりしていて続けやすいと思います!

 

 

これはどんな目標を設定するときも意識すべきで、

 

何事においても明確な目標を立てるべきです!

 

 

2、やり続けたという記録を残す

 

何かを続けるためには、

 

達成感を感じることが重要だとおもいます!

 

 

僕はワインディングを練習していた頃、

 

毎回自分の作品の写真を撮り続けていました。

 

 

なぜかというと、

 

数ヶ月後の自分がその写真を見たときに成長を感じ、

 

ちゃんと上手になっていることを確認出来るからです!

 

 

これと同じように、

 

例えば毎日読書をするという目標を立てたなら、

 

カレンダーなどにちゃんと読んだ日にチェックをつけるようにします。

 

 

そうすると、

 

何日か続けていくうちにどんどんチェックが増えていってやり続けている達成感が感じられるでしょう!

 

まとめ

 

今回紹介した二つは、

 

すぐにできてかなり効果のある方法だと思います!

 

 

どんなことでも同じです。

 

 

何かを始めようと思っている方は是非試してみてください✨

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️✨