ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【182日目】後期の決意

 

10月1日。

 

 

今日からとうとう10月がスタートです!!

 

 

それと同時に、

 

僕が通う高津理容美容専門学校ではいよいよ後期がスタートしました!

 

 

今日は、

 

特に学校生活においての後期の決意を書いていこうと思います🔥

 

 

ミサキの後期ポジションは...

 

2年生の前期は、

 

立候補してなかったのになぜかクラスの票が集まって、

 

副学級長に選ばれました!w

(選んでいただいた方々ありがとうございました🙇‍♂️)

 

 

後期になると、

 

前期のみんなの過ごし方を見て担任の先生が役員を新たに選出するシステムになっています。

 

 

その結果僕は後期...

 

 

なんと改めて副学級長を続けることが決定しました!

 

 

学級長ともう1人の副学級長もそのまま引き続き、

 

役職を担うことになったので、

 

3人で協力して頑張っていこうと思います!

 

 

前期の反省を踏まえて

 

僕は、

 

前期の副学級長としての過ごし方を振り返ると、

 

反省しないといけない点あったなと感じています。

 

 

それは、

 

クラス全体のことを見て注意していかないといけないポジションでありながら、

 

どこかで全員のことを正しく導くのは不可能だという思考で動いていたところです。

 

 

クラスには、

 

何度同じことを言っても変わろうとしない、

 

同じことを繰り返すような人が一定数います。

 

 

そのような人を見捨てるような考え方を持っていたのは事実でした。

 

 

後期はその考えを改めて、

 

みんなを底上げできるようなリーダーになるべきだと感じています。

 

 

声掛けや言葉の工夫

 

そのために、

 

指示の出し方は考えていかないといけないなと感じています。

 

 

イライラを言葉に乗せて発してしまうと、

 

聞いていていい気分にはなりません。

 

 

聞いていて不快にならない発言で、

 

且つ全体がだらけることのないように伝えることはしっかり伝える。

 

 

...難しいっすw

 

 

この感覚は、

 

毎日過ごしていく中で掴んでいきたいと思います。

 

 

その時に、

 

思いやりの心を忘れないように意識していきたいと思います😊

 

 

まとめ

 

僕自身は、

 

あまりリーダーには向いてないのかなと思う部分もあるのですが、

 

他のリーダーたちのことを頼りながら、

 

自分の良さを出していけるように頑張っていきたいと思います!!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>