ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【38日目】学生寮内コンテスト!!

 

5月8日。

 

 

今日は、僕が住む学生寮の一コマを紹介して行こうと思います!

 

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

僕の住む学生寮では、入寮と同時に“ワイディング”というパーマで使う、美容師国家試験の課題にもなっている技術を先輩から叩き込まれます。

 

そして1年生は、6月にある1年生全員の“ワインディングコンテスト”で好成績を残せるように猛練習をします。

 

これは代々受け継がれてきた伝統で、今年もその伝統に則りワインディングの技術を1年生に叩き込んでいるわけなのですが、

コンテストの予行練習ということで、学生寮では定期的に”寮内コンテスト“が開かれます。

 

 

今日、その寮内コンテストの第二回が開催されました!

f:id:MisakiUenaka:20190508225504p:image

 

 

今年の学生寮の1年生は6人と歴代で1番少ない人数だそうですが、みんなすごく器用です 笑

(破滅的な不器用さを発揮していた僕とは雲泥の差...😭)

 

なので、正直大差がなくいいライバル関係が築けていて凄く良い感じなんです。

 

 

自分と向き合って一人で練習をすることももちろん必要なことですが、こうやって同じスタートラインの仲間と一緒にコンテスト形式の練習ができるという点で学生寮は良い環境だと感じます。

 

 

後に全国大会で好成績を残そうと必死に頑張るのも、ワインディングをやめて別の技術に専念するのも、外部的な活動に力を入れるのも全て一人一人の自由です。

 

 

ですが、美容学生生活の中1度くらい本気で努力して技術向上に努める時間も大切だと個人的には思っています。

 

なので最初の2ヶ月くらいだけは、ワインディングの技術に全力で取り組んでもらうように促しています。

 

 

その経験の中で、効率の良い練習の仕方や、普段の生活の中に上手に練習時間を設ける習慣を身につけることもでき、良いことずくめだと思います!

 

 

そんなわけで、遅い日には3時くらいまで練習に付き合ってあげることもあり、先輩も決して楽ではありません。

 

ですが、人に教えるということは自分が深く理解している必要があるので、技術理論のアウトプットにもなり、自分自身にもプラスになります。

 

 

お互いにwin-win学生寮のこのシステム。

 

後1ヶ月ほどは続きそうです😊

                                                                     <<終わり>>