ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【162日目】妥協せず、考え抜く

 

9月11日。

 

 

今日は、

 

就職関係の書類を製作する上で、

 

どんなことを考えていたのかをまとめていきたいと思います!

 

 

なかなか大変な作業でした...

 

 

それではいきます!✂︎

 

 

用意する書類

 

就職に向けて僕が用意しないといけなかった書類は、

 

志望理由と自己PR ” をまとめた紙と “ 1年後・5年後・10年後の目標や夢 “ をまとめた紙です!

 

 

履歴書も書きますが、

 

履歴書に自己PRや志望理由は書かずに別の紙に用意するという形式です。

 

 

ただ単純に手書きで書いてもよかったのですが、

 

僕はブログを毎日書いているし、

 

文書作成をする事も苦手ではないのでスマホのアプリで作成し、

 

それを印刷したものを送ろうと考えました。

 

 

ある程度自分の将来目標・志望理由・自己PRを考えてから書類作成に着手したのが9月8日

 

 

そして担任の先生から言い渡された、

 

提出期限は9月12日

 

 

はじめてのアプリの使用の為に手探りで作業を進めたので、

 

ものすごく時間がかかる。

 

 

知れば知るほど文書作成アプリの活用の幅が広いことに気づくと、

 

わかりやすく伝えるにはどの機能をどう使おうかとどんどん考えていくことになり、

 

それはもう大変でした...

 

 

ですが、

 

納得のいくものまであと一歩です。

 

f:id:MisakiUenaka:20190912001111p:image

 

長期目標 ➡︎ 今何をするべきか

 

僕は書類作成にあたり、

 

一番最初に1年後・5年後・10年後の目標を必死に考え出しました。

 

 

それを踏まえて、

 

就職したい美容室に入ってからどんな行動・努力をしていけば良いか、

 

そして、

 

どこまでお店を続けていつ・どういうステップを踏み出すのか、

 

というところまで考えました。

 

 

これを書いてしまって大丈夫なのかと少し危惧しているところもありますが、

 

全て正直に書きました。

 

 

嘘で繕うよりも、

 

固い意志で貫き通す方を選択しました。

 

 

どうなるかはわかりません...

 

 

だからその分妥協しない文書を作成したいという想いを持って作りました。

 

 

自分らしさを前面に出して、

 

後は縁があるかどうかです。

 

 

まとめ

 

就職するために、

 

面接や書類作成で嘘の考えや思ってもないようなことを言ったり書いたりする人が結構いるって感じます。

 

 

意味あんのかな、それ。

 

とは思います。

 

 

後悔しない美容室選びをしたいですね。

 

 

<<終わり>>