ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【2日目】これからの目標

4月2日。

 

今日が、高津理容美容専門学校の開始式でした。

 

今日からまた学校生活がスタートしていくわけですが、2年生としてこの1年を過ごすにあたっての自分の目標について話したいと思います。

 

 

ずばり、2年生の目標は 『挑戦』 です。

 

 

僕は高津に入学してからの1年間のほぼ8割くらいの時間をワインディングという基礎技術の練習に費やしてきました。

 

 

僕の1年生の時の過ごし方についてはまた改めて書きたいと思うのですが正直、見えている視野が狭かった、また将来への考えが浅かったと感じています。

 

 

別に後悔をしているわけではありません。

 

 

1つのことを集中してやりこなしていたあの時間は自分にとって1つの財産だと感じています。

 

ですがこの行動はある意味、将来の自分に直結しているようでしていないような気がしているのです。

 

僕は最近、沢山の美容師の方々のブログを見るようにしています。

最初の投稿から振り返って見させてもらってます。

 

その方々と自分を比べた時に感じたことは

 

 

圧倒的な遅れです。

 

 

皆さん、高校生や美容学生という枠を超えて色々な方に会いに行ったりヘアショーに参加したりセミナーを開催したりされてました。

僕が基礎技術に没頭していた時期にです。

 

 

僕は、一つのことに熱中してやり続けることは得意です。

 

ですが、常に視野が狭いのです。

 

色々な可能性を考えて様々なことに挑戦することが今までできていなかったのは、

僕にとって目の前のことに没頭してやり続けること方が楽だったから。

 

でもそれではもうダメだと思っています。

 

今までは受動的に毎日淡々と過ごしていたように思います。

 

学校で習うことを誰よりも上手くなろうと練習する。

 

それだけではダメ、全く足りていないと思います。

 

 

幸い、僕の周りには沢山の可能性を教えてくれる美容学生や美容師の方々が居てくれます。

 

 

だから僕は『挑戦』する。

 

 

「今までの自分」という枠を飛び越えていかないと未来はないと思っています。

 

これから1年間、

「沢山挑戦した!!😆」

と自分で言えるくらい色々なことに飛び込んでいきたいと思います!

 

                                                                     <<終わり>>