ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

東京 ➡︎ 滋賀 ヒッチハイクの旅②🚌

初めまして!大阪で美容学生をしている“ウエナカ ミサキ”と申します✨

 

3月25日。

 

昨晩は日本平PAの暖かい室内でぐっすり眠れると思いきや、木の椅子が硬すぎてすぐお尻が痛くなるわ、足がつった激痛で飛び起きるわ、マスクがよだれでベタベタになるわで、結局2時間しか寝れませんでした...😪

 

くるまって地べたでも寝れる寝巻きをヒッチハイカーは愛用すると言いますが、なるほど納得です。

 

ヒッチハイクは思ったより体力が削られます。

しっかり睡眠が取れる用意をすることは何より大切なんですね!

 

その後のヒッチハイクなんですけど、予想通り...とは行かず想像もしなかった終わり方をしてしまいました。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

⌚️8:00 <ヒッチハイクスタート>

f:id:MisakiUenaka:20190325205652p:image

今回のスタート、静岡県日本平PAは昨日から薄々気づいていましたが

・立ち寄る車が少ない

・半分以上はトラック

という特徴があるように思いました。

なので、とても乗せてもらうのに時間がかかるなと覚悟を決めました😤

 

おっと、ここで

「トラックって乗せてもらいやすいんじゃないの??」

って思われた方いるかもしれません!僕も最初そう思ってたんです😑

 

昨日乗せてくださった男性から聞いた話なんですけど、

 

最近は、車内カメラやドライブレコーダーで仕事と無関係な人を乗せてないかチェックしている会社が増えているそう。

それはトラックがもしも事故を起こしてしまった際に仕事と無関係な人を乗せていると金銭面等で会社が損害を被ることを避けるためなんだそうです。

 

だからトラックはほとんど乗れないらしい!

 

これを聞いて、だからトラックは見向きもしてくれない人ばっかりなんだ!と納得しました😊

 

 

さて、覚悟して臨んだヒッチハイクでしたが1時間半で乗せてもらうことができました!

 

⌚️11:20

🚗【一台目】日本平PA → 上郷SA(愛知)🚗

f:id:MisakiUenaka:20190325192005j:image

 

乗せてくださった方は、病院などで使う薬の販売をしたり軽い講習を開いたりするお仕事をされている男性でした。

ちょうど愛知県にお仕事に向かわれるところを乗せて頂きました😊

週何回も高速を運転されていてうんざりしてきたから暇つぶしの相手に、と乗せてくださったようです。

艶がでてピッチリ固まる安いワックスはあるかと聞かれたので、無難にクールグリースの青をお勧めしておきました 笑

すぐに次の車を見つけられるようにと車が比較的多い上郷SAまで送っていただきました😆

 

 

そこで20分くらい車を探していると思わぬ出会いがありました。

 

f:id:MisakiUenaka:20190325211130j:image

なんと外国のヒッチハイカーと遭遇してしまったっ🙄🙄🙄

この方々は津駅に向かいたいとのことでしたが、今いる上郷SAからでは行くことはできません。

なので、近くのガソリンスタンドのお姉さんと協力しながらちゃんと目的地に行けるようにボードを書き直してあげて、ヒッチハイクに適した場所に案内してあげました!

 

実は僕、こんなにガッツリ外国の方とコミュニケーションを取ったのは今回が初めて 笑

しっかり英語を勉強していたわけではないので単語が出てこず、伝えたいことが伝わらないもどかしさを感じました。

それでも必死に身振り手振りをすることで辛うじて伝わっていた気がします 笑

伝えようとする気持ちがあれば伝わるんだなと身をもって体感できました!

 

別れ際に「We are best friend!!!😆」って叫んだらものすごく喜んでくれました 笑

 

 

⌚️13:30

 

...

大変だったのはここから。

 

今日滋賀では美容師のひかるさんと、Naru.くんがカフェを開いていて、それに参加するために僕は滋賀に向かっていました。

 

乗せてもらったらあと2時間もあればつくな〜と考えていたんですが、一向に止まってくれる車がいない。

 

少し強い日差しの中で寝そうになりながらも3時間、4時間と待っていましたが止まってくれる車は現れませんでした。

朝になるまでに和歌山市に帰らないといけない用事があったので、ついに17:00で諦めて電車で帰ることを決めました。😭😭

 

 

今まで合計6台の車にお世話になり乗るまでの平均待ち時間が、31分でした。

なのに今回はこれだけ待っても乗せてもらえなかったのには理由がありました。

 

それはズバリ、

「上郷SAは大阪や滋賀に向かう人はほとんど誰も通らないSAだったから」

f:id:MisakiUenaka:20190325222849j:image

東京方面から大阪方面に帰る人で「東名高速道路」を使ってきた人は「上郷SA」のすぐ手前の「豊田IC」で「伊勢湾岸自動車道」という路線に変更するのが普通です。

なぜならそっちの方が30分くらい早く滋賀・大阪方面に着くからです。

(図わかりにくいですかね...)

 

 

つまり、「たまたま」上郷SAにおろしていただいた結果、そこは「たまたま」滋賀・大阪方面に行く人がいないSAだったんです 笑

 

まさに「たまたま」が悪い重なりかたをしてしまったわけです。

もっと早くこの事実に気づいていれば対応できたのですが、引き上げる直前にわかったのでどうしようもありません。笑

 

完全にリサーチ不足でした。

 

でも、旅にはトラブルはつきものですよね!

(僕の周りは常にトラブルだらけな気がしますが...)

 

いいことも悪いことも全部含めて、新しい体験、出会いにワクワクできた1日でした😊