ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【3日目】1日を引き締める!

4月3日。

 

 

今日は、僕が春休みから始めている『1日を引き締める方法』を紹介したいと思います!

 

 

...と大袈裟に言ってもやっていることはごくごく簡単なことです。

 

f:id:MisakiUenaka:20190403214133j:image

 

僕は、前日の夜にこうやって「明日の達成項目リスト」を作成しています!

 

やり方はすごく簡単。

 

1,明日する必要があること、したいと思うことを書き出す

     例) : 部屋の掃除、ブログを書く、本を読む、練習をする 

2,それらをこなしていく順番を決めて、隣に数字を打つ

3,数字の順に一つずつ作業をこなしていく

4,達成したら思いっきり消す

 

 

この時に注意することが一つだけあります。

それは

「1つのことが終わるまで次の作業に取り掛からないこと」

 

 

これだけのことをするだけで1日がとても有意義に過ごせるようになりました!!

 

僕の今日の達成項目リストは、

1つ目がワインディングの練習です。

明日、ワインディングのテストがあるのでワインディングの練習を最優先としました。

 

2つ目がブログを書くことです。

ブログは絶対に毎日書くと決めているので毎回、早い段階の数字を振ります。

 

3つ目はピンカールの練習です。

明後日にピンカールのテストがあり、明日もあまり練習時間が取れないので優先度は3位です。

 

4つ目は読書です。

本というのは本当に沢山の知識をくれます。

本を読む時間も達成項目リストに入れてしまうことで、

「つい忘れてしまったっ😫」

なんてことも防げます!

 

5つ目はヘアケアマイスターの勉強です。

美容師になってから取れる資格「ヘアケアマイスター」これを先取って時間がある時に少しずつ勉強しています。

 

 

これだけの予定を立てていますが、正直なところこれらを全部達成することはあまりないです。

 

「そんなに適当でいいの!?」

 

と思われるかもしれないですが、

・自分が思っていたより時間がかかってしまった

・予想外の用事が入って時間がなくなってしまった

ということはよくあることです。

 

なので

「ああ...今日5つのうち2つしかできなかった...」

と思うのではなく、

「よし、全部はできなかったけど最優先にしないといけないことを終わらせることをできたんだから今日は十分!」

と考えればいいという事です!

 

だって、計画を立てていなかったらうっかり忘れていたり、後回しになったりして結局終わらなかったかもしれないのですから。

 

ずっと繰り返して達成項目リスト通りに作業続ける事で、時間感覚も慣れてきてより多くこなすことができると僕は思っています!

 

 

これを実行する前と比べて今ではかなり時間の使い方が上手になったと感じています。

 

すごく簡単なことなので、もし

「知らなかった!!」

という方は是非一度やってみてください😆

 

                                                                     <<終わり>>