ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【36日目】夏バテに勝つ!!

 

5月6日。

 

 

咳と頭痛と倦怠感と吐き気で、最初は”夏バテ“だと思っていたけど、おそらくシンプルに風邪をひいているウエナカ ミサキです。

 

今回は、夏に向けて誰しもが1度はかかってしまうであろう“夏バテ”にならないように、またなってしまってもすぐ元に戻れるように注意すべき点を調べ倒したのでそれを分かりやすくまとめていきます!

 

是非参考にしてください👍

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

気をつけなければいけない点は大きく3つです!

 

 

1.食事、水分補給

 

・朝、昼、夜3食をしっかり食べること

 

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン・ミネラルの含まれている食事をバランスよく食べること!

 

・その中でも特に、“タンパク質”と“ビタミンB1”を多く摂取すること!

   ☆タンパク質が取れる食べ物

        → お肉、お魚、卵、大豆製品

   ☆ビタミンB1が取れる食べ物

        →代表は豚肉、穀類、枝豆、そら豆、まいたけ、

           えのき、うなぎ

 

砂糖が多く含まれる、アイスクリームや冷たい清涼飲料、炭酸飲料は避ける!

 

 

喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給!

   (喉が渇いたと感じた時にはすでに遅い!)

 

入浴前か後に常温水を飲む!

 

外出、就寝前にはコップ一杯の水を飲む!

 

 

2.睡眠   ☆☆一番重要☆☆

 

・出来るだけ昼寝の時間を10分〜20分ほどとる

 

・暑い夏は、エアコンを使い快適な睡眠環境で十分な睡眠時間を取る!

 

室内温度28度、湿度50〜60%を目安にエアコン、扇風機を活用!

   (温度差が大きい環境では、交感神経と副交感神経の     

    バランスが崩れて体温調節のバランスが保てなくなる)

 

・1、2時間でスイッチが切れるように設定し一晩中かけ続けないように!

 

 

3.運動

 

・軽く汗ばむウォーキングや軽いジョギングを15〜20分行う!

(早朝や夕方以降)

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

とかなりざっくりとですが、これだけ見ても毎年夏バテになる僕はほとんどできてなかったものばかりです...笑

せっかくの夏をもっと楽しむために、みなさんも早めの対策をされてはどうでしょうか?

 

                                                                       <<終わり>>