ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【112日目】ワインディングへのこだわり⑥ -センターブロッキング其の2

 

7月20日

 

 

今日は、

 

コメントをいくつか頂いたので、

 

センターのブロッキングについてもう一歩踏み込んで書いていこうと思います!!

 

 

僕の中ではかなり有益な情報ではないかと思っています。笑

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

スタート地点を確立させる

 

以前の記事で、

 

 ” 全てをまっすぐな状態で準備する “ ことが大切だ!

 

とお伝えさせていただきました。

 

 

この話の続きみたいな感じですね。

 

 

” 全てをまっすぐな状態で準備する “

 

を言い換えると、

 

“ ウィッグの向きを毎回全く同じにする ” 

 

ということになります。

 

 

実は、

 

” ウィッグの向きを毎回全く同じにする “

 

だけでは毎回安定して同じブロッキングを取ることができません

 

 

もう一つ、

 

毎回同じにする必要がある条件があります。

 

 

それは、

 

ブロッキングを始めるポイントを毎回同じにする

 

ということです。

 

 

言わば、

 

” スタート地点を毎回同じにする “

 

ということです!💡

 

 

ウィッグの中心を理解する

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

最初に断っておきますが、

 

今からお伝えする内容は明確な確証があるわけではありません。

 

 

なので絶対とは言い切ることができません。

 

 

あくまで自分の経験上、

 

一番しっくりきた考え方です。

 

 

また、

 

1種類のワインディングウィッグしか使用したことはないので、

 

現在使われているウィッグの種類によってはこれに当てはまらない場合も出てくるかもしれません。

 

 

この点についてはご了承下さい🙇‍♂️

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

皆さんもおそらくブロッキングを取るとき、

 

ウィッグの中心をコームの中心に当ててスタート地点を決めているかと思います。

 

 

では、

 

ウィッグの ” 中心 “ とはどこだと考えていますか?

 

 

富士額?

(※フェイスラインの中心付近の尖っている場所)

 

眉毛の中心?

 

鼻筋?

 

 

僕の考えはこのどれでもありません。

 

 

僕は、

 

ウィッグの中心は “ 頭の丸みの頂点 “ の位置だと思っています。

 

 

写真でいうとこの位置です⬇︎

f:id:MisakiUenaka:20190721232439j:image

 

お気付きの方もいるかもしれませんが、

 

ウィッグによって富士額の位置・眉毛が書かれている位置・鼻の位置が微妙に異なります。

 

 

これら3つのどれかを基準にしてまっすぐにブロッキングをとっている方の中には、

 

 

「なぜかわからないけどブロッキングが片方にずれてしまう...」

 

 

という経験をされた方がおられるのではないでしょうか?

 

 

そういう方は、

 

間違いなく基準にしている富士額・眉の間・鼻の位置がずれています。

 

 

そういう方は、

 

“ 頭の丸みの頂点 ” を基準にしてブロッキングを取ってみてください!

 

ほとんどのウィッグでまっすぐなブロッキングが取れるはずです!!

 

 

まとめ

 

長くなっちゃったので簡潔にまとめますね。

 

 

毎回安定してまっすぐブロッキングを取るために必要な事は2つ!

 

  • ウィッグの向きを毎回同じにする
  • スタート地点を毎回同じにする

 

そして、

 

スタート地点を毎回同じにするためにはウィッグの中心を理解することが絶対条件。

 

 

ウィッグの中心は “ 頭の丸みの頂点 “ の位置だと考えて間違いない!

 

 

以上です😊

 

<<終わり>>