ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【110日目】ワインディングへのこだわり⑤ -センターブロッキング

 

7月19日。

 

 

今日も、

 

僕のワインディングへのこだわりを書いていきたいと思います!

 

 

今日は、

 

センターのブロッキング編!!

 

 

ワインディングにおいて、

 

一番大切なのに一番難しいことはブロッキングを正確に取ることです💡

 

 

✂︎-  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

 

ブロッキングの繊細さ

 

ブロッキングを均等な幅でとることは非常に難しいことです。

 

 

ちなみにセンターのブロッキングはどの幅でとるのがちょうどいいのか、

 

ご存知でしょうか?

 

 

,,,

 

 

正解は、

 

下の画像の幅です!

 

f:id:MisakiUenaka:20190720000513j:image

 

この幅より少し細いくらいでも全然問題ありません!

 

 

ですがセンターのブロッキング非常に繊細なんです。

 

 

もしもセンターのブロッキングが広すぎると、

 

シェイプした時に前のロッドの爪に毛が引っかかって非常に巻きにくくなります。

 

 

逆に、

 

センターのブロッキングが狭すぎると、

 

ロッドの端まで毛を広げることが困難になります。

 

 

だから、

 

フロントからネープまで同じ幅でセンターのブロッキングをとることは極めて難しいことなのです...😨

 

 

ブロッキングに近道なんてない!!

 

では、

 

そんなセンターのブロッキングはどうしたら上手に取れるようになるのか。

 

 

答えは1つです。

 

 

ブロッキングの練習を繰り返し繰り返し続けること。

 

 

そもそもブロッキングは多少のコツはありますがほぼ感覚で取るものですよね。

 

 

なので、

 

まっすぐ均等なブロッキングが取れた感覚を手に染みつかせるしか上手くなる方法がないんです...

 

 

ちなみに僕は、

 

約4ヶ月くらいワインディングの練習をする時、

 

最初の15分くらいを必ずブロッキング練習時間に充てていました。

 

 

そこまでやり続けてやっと自分でも納得できるブロッキングになってきた、

 

という感じです!

 

 

自分のブロッキングをチェック!

 

ということで、

 

まずはブロッキングをとってください!

 

 

そして次にすることは必ずブロッキングのチェックです!

 

 

自分のブロッキングがどこで曲がっているのかをわかりやすくする方法を1つ紹介します。

 

 

それは、

 

f:id:MisakiUenaka:20190720000640j:image

 

このようのに自分でとったブロッキングを適当に4分割でくくってみてください!

 

 

するとよりはっきり軌道が見えます。

 

 

そこには必ず癖があるので、

 

その癖を意識しながら次のブロッキングにつなげていきます!

 

 

あとは本当にこれの繰り返し...笑

 

 

本当に手に馴染むまで時間がかかるので根気が大切ですよ🔥

 

 

また、

 

ブロッキング練習しない期間が空いてしまうと、

 

すぐ下手に戻ってしまいます...

 

 

定期的に繰り返し行ってくださいね✨

 

<<終わり>>