ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【116日目】『MIO』カットレッスン①

 

7月25日。

 

 

今日は、

 

大阪地区大会のレッスンの影響で2週間行けなかった、

 

滋賀県の美容室『MIO』でのレッスンに行って来ました!!

 

 

前回まではシャンプーレッスンをさせて頂いていましたが、

 

今回からは、

 

僕の希望でカットのレッスンをして頂けることになりました😭✨

 

そんな様子をかいていきますよー♪

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  

 

今日切ったスタイル

 

今日マンツーマンでカットを教えてくださったのは、

 

齋藤 彬さん(https://instagram.com/mio3110akira)です!

 

 

あきらさんに事前に

 

「こういう風なスタイルを作りたい!!」

 

と送った写真はこちら ⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190725232657j:image

 

 

この時点ではまさかこのスタイルがあんなに難しいとは、

 

知る由もありませんでした...💦笑

 

 

そして今日は、

 

あきらさんがスタイルを作り進めていくのを参考に、

 

僕が別のウィッグで切っていくというスタイルでカットを進めて行きました✂︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190725233122j:image

 

 

カットの奥深さ

 

カットを進めていくと、

 

このスタイルがグラデーションとレイヤーを複雑に組み合わせたスタイルであったことを知ります。

 

 

本来、

 

段階を踏んでからこのスタイルは作るもので、

 

かなり難易度が高くほぼ絶対失敗するとわかっていたけれど、

 

失敗することを経験するためにと練習させてくれたと後からあきらさんは教えて下さいました。

 

 

そして案の定失敗し、

 

複雑な切り方で理解するのがやっとでかなり苦労しました...笑

 

 

ですが、

 

新しいカットの理論や切り方に触れられたことでカットの奥深さを知りました。

 

 

平面的に見えてしまうものを立体的に見ないといけなかったり、

 

作りたいスタイルによって作り方・手順が違ったり、

 

髪質・髪の量などで切り方を変えたり、

 

本当に多様な技が沢山あるんだと知りました!!✨

 

 

早くカットの技をたくさん見につけたいと思いました😆😆

 

f:id:MisakiUenaka:20190726000538j:image

 

 

<<終わり>>